斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • おたふくかぜ

    きょうのナマチュウはおたふくかぜで難聴に?
    という話題でした。
    わたくし佐藤はスタジオで解説を
    2015年~2016年におたふくかぜになったひとの少なくとも336人が合併症で難聴になりました。
    このうち約8割が日常生活に支障をきたすほどの高度難聴または重度難聴といった状態です。
    おたふくかぜにはワクチンが有効でかつては定期接種だったのですが、
    副作用が問題になり中止され今は任意の接種になっていて接種率は3割~4割程度にとどまっています。
    ・・・といったお話をしました。
    おたふくかぜ、油断できませんね。


    豊洲おたふく.jpg


    西村志野です。

    私は豊洲でお父さんお母さんに
    お子さんのおたふくかぜについて聞きました。


    お話を聞いたほとんどの方が
    お子さんには予防接種を受けさせているとのこと。
    おたふくかぜから難聴になるなどの話は
    あまり聞いたことがないけれど、
    リスクを回避するためにも受けさせられるものは
    受けさせてあげたいという話をしていました。


    ちなみにお父さんお母さんご自身も
    おたふくかぜにかかったことがあるかや
    予防接種をしたかなどお聞きしたんですが
    ほとんどの方が忘れてしまった!と・・・。


    という私も記憶があいまいだったので
    親に確認したところ、
    予防接種をしたけれど小さいころにかかったことが
    あるそうです。。


    お子さんはもちろん大人になってからのおたふくかぜや、
    そこから難聴になるケースもあると思うと怖いですよね。

    いろんなリスクがあるなかでどう予防できるか、
    知識をしっかり持たなければと改めて思いました。

    写真は中継後に撮った1枚。
    きょうはぐずついた天気でしたが・・・
    青空が!!!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko