斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • おたふく風邪にご注意を!

    こんばんは。
    竹田有里です。

    今日のナマチュウでは、おたふくかぜのリスクについて、お伝えしました。

    みなさんは、おたふくかぜにかかったことがありますか?

    日本耳鼻咽喉科学会によると、過去2年間でおたふくかぜの合併症で難聴になった人が
    少なくとも336人いることがわかりました。
    このうち300人ほどの方に後遺症が残っていることが明らかになりました。

    おたふくかぜで難聴になることがあるとは・・・

    私も4歳〜5歳くらいの頃に、おたふくかぜにかかり、顔が腫れて
    痛くて大泣きしたことが、未だに記憶に残っています。
    ご飯も食べられなくて、お腹が空き泣き叫んでいました。

    幸いにも、ワクチンを打っていたからか、難聴にはなりませんでした。
    水曜のサキドリクリニックでお馴染み、吉田たかよし先生におたふくかぜの注意点などについて
    お聞きしました。

    おたふくかぜのワクチン接種は任意で、現在、3割から4割程度の方しか摂取していないとのことですが、
    迷ったら、絶対に接種すべきとのことです!

    1歳の誕生日で1回ワクチンを受け、2から3年後に2回目のワクチンを受けた方が良いのことです。

    日本では、2回の接種が推奨されていますが、アメリカでは3回の接種を呼びかけているようです。

    大人でも、おたふくかぜにかかり、合併症で難聴になる方もいらっしゃるとのことですので、
    「あれ?打ったかどうかわからないんなー」と思ったら、今からでも接種した方が良いということです。


    皆さんもおたふくかぜにはお気をつけください。


    明日のサブキャスターは、永野景子さんです!
    お楽しみに〜!!!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko