斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • おーい!

    西川あやのです!


    今日のSAKIDORIでは、
    キレる高齢者、その背景
    民進党前原代表に文春砲、離党ドミノ
    東大に入る子は5才で決まる
    台風18号の最新情報

    これらの話題について考えました。


    コメンテーター和田さんがおっしゃるには、
    40才を過ぎると、普段から若い人とコミュニケーションをとって
    多少のタメ口にも慣れておくと、
    キレる高齢者にはならずにすむ。とのこと。
    そこで一美さんが、先日のハマサイトからの中継で、
    私が一美さんに「おーい!」と呼びかけたことに対してムカついたと一言、、、
    私もあとから放送を確認したとき、一美さんが「おーいって、、、。」と言っていたのが気になっていたのです!(笑)
    ずっと無言で手を振っていたので、私が手を振っている事実を放送にのせなくては!
    と思ったんですよね。それで臨場感をだすために口から出た言葉が「おーい!」。
    我ながら、状況の伝わる良い言葉の選択だったと思います!違うか、、、(笑)
    だいたい、目上の人に手を振っていること自体、失礼ですね!
    「キレる」と「叱る」という違いもあるなと感じました。
    上司に、叱られることはあっても、キレられることはないように若輩者としても気を付けたいです!

    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko