斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第144回:古賀茂明さんとサキドリ

    スペシャルウィークも今日で4日目が終了。文化放送ではこの期間中、「秋の番組総選挙」という企画を実施中です!皆さんが好きな文化放送の番組に投票すると抽選で10名様に現金5万円が当たるチャンス!

    詳しくはこちらから→「秋の番組総選挙」


    さて、スペシャルウィークの一週間、「ニュースオフサイド」のコーナーではレギュラーコメンテーターに加え、日替わりで特別ゲストをお招きし、「今、この人とサキドリたい 総選挙5大争点総チェック」をお届けしています。

    4日目の今日は、経済産業省の元官僚、古賀茂明さんと、各政党の「原発政策」をチェックし、今後の原発政策について考えました。

    まず、スタジオで石森則和記者が各党の原発政策を整理。野党の多くが原発ゼロを掲げているものの、原発ゼロを掲げながら、再稼働は容認するなど本気度が分かりにくいのだといいます。

    サキドリ2017ー1019 (1).jpg

    それをうけ、古賀さんは「一言でいうと逃げている、原発に関する姿勢を明確にしない方が得」と厳しく指摘されていました。

    また、原子力規制委員会が今月4日、東京電力が再稼働を目指す柏崎刈羽原発6、7号機に新たな規制基準に適合しているとする審査書案を了承したというニュースをうけて、古賀さんは「もしも原発事故が起きたときどうするのか、避難計画がきちんと整備されないまま原発を稼働する国になってしまっている」と原発をめぐる現状を冷静に分析されていました。

    西村志野記者は東京・銀座に行き、各党の「原発政策」に対する街の声を取材。原発政策を重要視している有権者が多かったと伝えてくれました。



    続いて、『きょうのナマチュウ』は「サキドリ激戦区レポート」!今週一週間、全国289の小選挙区の中から注目の候補者たちの戦いをお伝えしています。

    4日目の今日は、愛知7区に中継を繋ぎました。瀬戸市など6市1町の選挙区で、無所属の山尾志桜里氏、自民党の鈴木淳司氏の2人が立候補しています。

    竹田有里記者が現地で取材、中継を繋いで伝えてくれました。



    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターが取り上げたのは「ニュージーランドで住民がガソリンスタンド建設」というニュース。

    一番近いガソリンスタンドが車で片道2時間の隣町にしかない、ニュージーランドの小さな町で、住民が資金を募って新たなガソリンスタンドを建設したというニュースをきっかけに、日本の過疎地におけるガソリンスタンドの不便な現状について考えました。

    サキドリ2017ー1019 (4).jpg


    木曜コメンテーターは、精神科医で映画監督の和田秀樹さん。
    今日の『オピニオン』では「株高が真に意味するところ」と題して、金融市場は北朝鮮危機を冷静に見極めているので、「マーケットの反応を見ていると、経済界は北朝鮮危機を『国難』と見ていないことが分かる」と語り下ろしてくれました。

    サキドリ2017ー1019 (3).JPG


    『SAKIDORIスポーツ』高橋将市アナウンサーが取り上げたのは「WBC世界フライ級王者・比嘉大吾選手の初防衛戦」。
    比嘉選手の記者会見、所属するジムの具志堅用高会長の音声とともに対戦相手を分析、初防衛戦の注目ポイントを伝えてくれました。

    サキドリ2017ー1019 (5).jpg


    『ニュースパレードアネックス』は「日本列島に向かって北上している台風21号」。
    伊藤佳子記者が、台風の現在の状況と今後の見通し、今週末の衆院選への影響を解説してくれました。

    今日は、台風を心配したリスナーの方からの「期日前投票に行ってきました!」という、ご報告メールも多く見られました。

    サキドリ2017ー1019 (6).jpg



    木曜の「世の中SAKIDORI」は加納有沙レポーターの『SAKIDORI最前線』です。

    食欲の秋!ということで2種類の新しいお米、新潟「新之助」と岩手「金色の風」の魅力を紹介してくれました。

    サキドリ最前線20171019.png

    ↑スタジオ試食のひとコマ。気持ちのいい食べっぷりです!


    【今日の1曲】MY CHERIE AMOUR/Stevie Wonder


    サキドリガールズ20171019.jpg
    明日のSAKIDORI!も聴いてくださいね~♪

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko