斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第145回:鎧塚俊彦さんとサキドリ

    今週一週間、レギュラーコメンテーターに加え、日替わりで特別ゲストをお招きし、「ニュースオフサイド」のコーナーで、「今、この人とサキドリたい 総選挙5大争点総チェック」をお届けしています。


    最終日のスペシャルコメンテーターはToshi Yoroizukaのオーナーシェフ、鎧塚俊彦さんです。
    『ニュースオフサイド』でお話頂いたのは、選挙戦の中盤から後半にかけて各党が訴える「働き方改革」そして「人づくり改革」。
    パティシエとして、スイスやオーストリア、フランス、ベルギーで腕を磨いてこられた鎧塚さん、所謂『職人』として、労働時間や立場だけで成果を評価されることはナンセンスだといい、人材活動についてもスイスやフランスのように外国人や高齢者の労働者に頼っていく流れにしていかないといけないといいます。何歳になっても、どんな立場であっても、勉強したいときに勉強できる環境が大事だとお話くださいました。


    そして、スタジオにはToshi Yoroizukaのチョコレートをお持ちいただきました!
    20171020_2.JPG
    ヨロイヅカファームという自社の畑でいちからカカオを栽培。ローストや発酵の時間を細かく変化させることで様々な味わいが楽しめるチョコレートを作っています。
    20171020_3.JPG
    糖質を気にする方にも嬉しい糖質0チョコレートなどを試食。一美さん&加奈さんも「おいしい!」と大絶賛でした。



    『きょうのナマチュウ』は、「サキドリ激戦区レポート」!今週一週間、全国289の小選挙区の中から注目の候補者たちの戦いをお伝えしています。
    今日は、民主党時代に比べ、風当たりも和らいだとまずまずの手ごたえを感じている立憲民主党の海江田万里氏、前回、前々回と当選しているが余裕はないという自民党の山田美樹氏、台風の目となるか希望の党の松沢香氏などが立候補している東京1区に注目。
    20171020_7.jpg
    佐藤圭一記者と細木美知代記者が現地で取材し、様子を伝えてくれました。



    20171020_4.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』は、石川真紀記者が「吉祥寺で起こった交通事故」の最新情報を伝えてくれました。



    20171020_5.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「FTAなんておやめなさい!」。
    FTAとは国や地域との間で関税をなくし、モノやサービスの自由な貿易を一層進めることを目的とした協定のこと。一見、「いいことでは?」と思ってしまうかもしれませんが、すでに組んでいるアメリカと韓国を見てみると、医薬品の高騰や、安価の牛肉が入ってくることで国内の畜産業にダメージがあるなど、市民生活に影響を与えているそうです。
    今後、日本もアメリカと組んだ場合、同じような道をたどってしまうのではないかと危惧しました。



    20171020_6.JPG
    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが語る「スピードスケート」。
    今日から平昌五輪シーズン開幕戦となるスピードスケート全日本距離別選手権がスタート! 見どころや注目選手を紹介してくれました。



    『ニュースパレードアネックス』は、インサイドライン編集長 歳川隆雄さんに聞く。投票日直前、最後の情勢分析をお届けしました。


    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、西川文野アナウンサーが日本橋で開催されているイベント 「よく知って、正しく使おうOTC医薬品」を紹介。
    20171020_8.jpg
    「のどのケアと言えば...」でお馴染み、株式会社 龍角散 代表取締役社長の藤井隆太さんにお話を伺いました。
    20171020_9.jpg
    龍角散ダイレクトちゃんと一緒にパチリ☆みなさんもセルフメディケーションに心掛けてみてくださいね。


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!
    10月22日(日)午後7時50分から『SAKIDORI!衆議院議員選挙開票スペシャル』を放送します。こちらもぜひお聴きください。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko