斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第148回:希望の党、自動車、たばこ・・・未来を考える

    今日の一枚は、左から竹田記者・細木記者・西村記者。サキドリガールズです(^^)


    さて今日最初のコーナー『ニュースオフサイド』は、「希望の党に希望はあるのか?」がテーマ。衆議院選挙で惨敗した希望の党の行く末を考えました。


    細木美知代記者はスタジオで、希望の党の惨敗を振り返り。示前勢力と獲得議席、民進党から合流した前職の当選者数などをおさらい。

    サキドリ201710 (1).jpg

    吉田涙子記者は、きょう開かれた希望の党の両院議員懇談会をレポート。
    トーンが低めだったという小池百合子代表の様子とともに、懇談会で小池代表が話した内容を伝えてくれました。
    「私の言動でご迷惑をお掛けした。議員バッジにつながらなかったのは私の責任」という話をしていたということです。

    小池代表の動きや希望の党などの取材を続けている政治ジャーナリストの安積明子さんは希望の党の行く末について、
    「すぐに解党はない。解党ということになると国民の支持は全く得られない」と話してくださいました。


    『きょうのナマチュウ』のテーマは「自動車の未来」。一般公開に先立ち、きょう報道関係者に公開された東京モーターショーを取り上げました。


    石森則和記者は東京モーターショーの会場となる東京ビッグサイトからレポートし、今回の見どころとして、AI(人工知能)と会話できる機能が搭載された自動車を紹介。

    普段の好みや感情などを読み取ってくれるだけでなく、高速道路で緊張すると背中をそっと揉んでくれる、という驚きの機能を伝えてくれました。

    ナマチュウ20171025 (2).jpg

    既に発売が開始されたタクシー専用車両、ジャパンタクシーはこちら↓

    ナマチュウ20171025 (3).jpg

    このほか、自動運転や電気自動車でありながらスポーツドライビングを楽しめる車など、幅広いラインナップになっていたそう。

    ナマチュウ20171025 (1).jpg

    自動車ジャーナリストの清水和夫さんがしてくれたのは、自動車の未来に関するお話。
    「自動車業界は曲がり角どころか行き止まり。燃費や馬力、技術の競争がされていたところに電気自動車(EV)が出てきた」ということでした。



    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターが取り上げたのは、アメリカ・ニュージャージー州で住民がハロウィーンの装飾として、自宅の庭に交通事故に見せかけた展示を設置したところ、「生々し過ぎる」として警察が出動することになった騒ぎ。車が木に突っ込んだ設定で、車と木の間には人形が挟まれ、ボンネットには血のりが...。

    装飾の出来栄えを称賛する声が上がる一方、一部の住民からは苦情が出ていたようです。

    サキドリ201710 (2).jpg



    水曜コメンテーターは、堀口ミイナさん。

    きょうの『オピニオン』のテーマは、読書の秋ということで「フォトリーディング 速読のススメ」。

    速読のやり方を「自分の目的を考えて意識する」、「目次・副題などを見て、この本が自分に適しているか見極める」、「読むか読まないかを決める」、「1ページ1秒と決め、右見て左見て、最後までページを見て、全体感を得る」と順序立ててお話して下さいました。

    秋の夜長に、速読にチャレンジしてみるのもいいのかもしれません。

    サキドリ201710 (3).JPG




    『SAKIDORIスポーツ』担当は飯塚治アナウンサー! 明日に迫るプロ野球ドラフト会議。12球団ドラフト1位指名は?

    西武・山川選手が「本物の怪物」だと認める早稲田実業の清宮幸太郎選手、即戦力と言われているJR東日本の田嶋大樹投手、慶應義塾大学の石見雅紀選手、履正社高校の安田尚憲選手、こういった面々が1位指名を受けるのでは!?と紹介してくれました。

    ドラフト会議については明日、SAKIDORI!の中でも随時、お伝えしていく予定です。

    サキドリ201710 (4).JPG



    たばこ議員連盟の会合が開かれている自民党本部から、竹田有里記者がレポートしてくれた『ニュースパレードアネックス』!

    今日の会合では、たばこ税を増税するという議論には至らず、受動喫煙防止条約の話がメインだったとのこと。たばこ組合からは危機感の声、受動喫煙は分煙の形でまとめて欲しいという声が聞かれたということです。


    水曜の「世の中SAKIDORI」は、吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』。

    衆議院選挙で落選した人の名前を挙げたうえで、「失敗や挫折から立ち直るためのメンタル医学」についてお話をしてくれました。

    大きな成果を上げているのは「感謝の練習」であるが、本当に落ち込んでいるときは「感謝の練習」もできない。そんなときはテトリスなどの黙々と作業できるゲームをやればいい、とのことでした。



    【今日の1曲】Every Breath You Take~見つめていたい/The Police

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko