斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第150回:菅原一秀さんとサキドリ

    『ニュースオフサイド』は、自民党衆議院議員の菅原一秀さんにお越し頂きました。
    「野党分裂の中、しっかり政策を訴えることで結果が出てよかった」と先日の選挙を振り返り。
    20171027_2.JPG
    選挙後の安倍総理の会見を受けて、森加計問題、人づくり改革、カジノ法案、憲法改正など、本当に謙虚に取り組んでほしいと国民が強く願う中で、「いろんな論点があること、国民主権でなければ」と想いを語ってくださいました。



    『きょうのナマチュウ』は、両院議員総会を開いた民進党と希望の党のそれぞれの動きをレポート。
    希望の党は、新しい執行部に誰が選ばれるのか、注目が集まります。




    20171027_3.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀アナウンサーが紹介したニュースは「ノルウェーに欧州初の海底レストラン」。
    海底の自然を観察しながら食事を楽しめる海中レストランで、来年2月から建設に着工し、2019年初めまでに完成予定ということです。「イカを食べているとき、イカが泳いで来たらどう思うかな」など、あれこれ妄想しつつお届けしました。




    20171027_4.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「強運頼みはおやめなさい!」。
    アベノミクスでデフレ脱却を掲げて6年、未だに達成していません。それなのに「アベノミクスはすごい!」と評価される理由はなんなのか。荻原さん曰く、「安倍さんは横暴だ!」と評価されはじめた頃にもっと横暴なトランプ大統領が登場、森加計問題の追及を止めるように山尾議員の不祥事があったりと「運が良いだけでは?」と分析。
    今後は、運に頼らず、実力で政治を運営してほしいところです。



    20171027_5.JPG
    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、八木沼純子さんにお越し頂き、フィギュアスケートの今を語って頂きました。
    羽生弦結選手や宇野昌磨選手の今シーズンの評価、さらに平昌五輪出場枠2つを競う女子の注目選手など、わかりやすく解説して頂きました。



    20171027_6.JPG
    『ニュースパレードアネックス』は、ニュースサイトnippon.com編集部で、アメリカ人のジェームズ・シングルトンさんにお越し頂き、いよいよ来週に迫った「ハロウィン」についてお話頂きました。


    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、日刊ゲンダイとコラボレーションした「SAKIDORI かわら版」。
    今日は日刊ゲンダイ 編集局 局次長の二口隆光さんに話題の記事を解説して頂きました。
    ●野党年末再編はこうなる
    ●清宮、開幕スタメン



    【今日の1曲】 空はまるで / MONKEY MAJIK


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko