斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第152回:背景には何が...?

    今日はオープニングから、『ニュースオフサイド』 と、神奈川県座間市のアパートから9人の切断された遺体がみつかった事件について取り上げました。

    警視庁から、この事件が発覚した経緯・現在の捜査の進展などを伝えてくれたのは新岡瑞佳記者。さらに、神奈川県座間市の現場近くからは取材にあたった伊藤佳子記者がレポートを。


    今回の事件、容疑者と八王子の23歳の女性の接点となったのが自殺系サイトということで、ITジャーナリストの三上洋さんにお電話を繋ぎ、2000年代からある自殺系サイトからTwitterでのやり取りに代わってきている変遷についてや、こうした犯罪を防止する手立てなどをお話して頂きました。



    『きょうのナマチュウ』は、東京湾の中央防波堤埋め立て地の帰属を江東区と大田区が主張し合っている問題について。

    埋め立てられた中央防波堤は、今後何区になるのでしょうか?

    取材した関真弓記者によると、今月16日に公表された東京都の調停案では江東区9:大田区1ぐらいの割合になるそう。江東区、大田区それぞれの主張も紹介してくれました。

    サキドリ20171031 (1).JPG

    すでに訴訟というステージに進んでしまったこの問題。

    清水克彦デスクは江東区議に連絡を取ってみたものの「大田区を刺激するな!」と箝口令が敷かれている状況だと話してくれました。

    大田区議会を傍聴した一美キャスターはその区議会の模様をレポート。

    サキドリ20171031 (2).JPG

    そして、この問題を区民はどう思っているのか?江東区には西村志野記者、大田区には佐藤圭一記者が行ってインタビュー。「column~記者たちのオフマイク~」もご覧ください。

    ナマチュウー20171031.jpg

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』で今日取り上げたニュースは「金正男氏の息子ハンソル氏の殺害計画か 北朝鮮工作員、北京で逮捕」。

    ハンソル氏の居場所は不明で、米国入りなどが取り沙汰されているそうですが、「命を狙われながら、どのような気持ちで日々を過ごしているのか...。」と一美キャスター。

    サキドリ20171031 (3).JPG

    火曜コメンテーター、俳優の石田純一さんの今日の『オピニオン』は、「国会での論戦をなくすのか?」。

    与党が野党の国会での質問時間を減らそうという案が出ている件を取り上げ、国会が与党同志でのヨイショ質問の場になりかねない、「そんなのは悲劇!」と指摘しました。

    サキドリ20171031 (4).JPG


    『SAKIDORIスポーツ』横浜スタジアムから 片山真人アナウンサーが、今日、午後5時50分から文化放送でも中継するプロ野球日本シリーズの第3戦について、今夜の中継ゲスト 松沼博久さんとお送りしました。



    『ニュースパレードアネックス』 では、民進党の新たな代表が今日、大塚耕平参議院議員に決まったことを受け、 国会から、民進党の両院議員総会を取材した 石森則和記者がレポートしてくれました。

    今回、大塚氏だけが立候補となったいきさつとして、党内で候補者を一本化することを示唆したとのことでしたが、ただ、大塚氏以外は推薦人を集めきれなかった可能性も。午後3時から始まった両院議員総会、前原代表の姿はなかったといいます。


    【今日の1曲】Winter's Tale ~冬物語~/野宮真貴 Duet with 高野寛 feat. Smooth Ace

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko