斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 選挙権を持つ若者の声

    西村志野です。


    きょうは御茶ノ水からナマチュウ!

    前回の参議院議員選挙から
    18歳選挙権が適用され
    18歳、19歳も投票できるようになりました。


    では選挙権を持つ若いみなさんは
    今回の衆議院議員選挙を
    どう感じているのか聞きました。


    たくさんの方にお話を聞いたんですが、
    多くの方から「わからない」「興味がない」という答えが。


    あまりニュースを見ていないのでわかりませんという人が
    多くいました。

    そのなかでも選挙権がある以上
    「投票に行かないといけない」という意識は持っている人が多く、
    選挙にはたぶん行きますという声がほとんどでした。


    ただ、選ぶ際に、
    「公約をしっかり見聞きして自分でいいと思うものを選びたい」という人もいれば、
    「選挙直前にツイッターでまとめられたものを見て決めます」
    「感覚で投票します」という声も・・・。


    まだまだ関心度が高いとは言えず、
    いかにして若者の心に届けるかは
    今後も続く課題だと改めて感じました。


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko