斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第141回:浜矩子さんとサキドリ

    10月スペシャルウィークが スタートしました。

    今週一週間はレギュラーコメンテーターに加え、日替わりで特別ゲストをお招きし、「ニュースオフサイド」のコーナーで、「今、この人とサキドリたい 総選挙5大争点総チェック」をお届けしていきます。

    初日の今日は、安倍政権の経済対策の現状と未来について、「アホノミクス」の名付け親・同志社大学大学院教授の 浜矩子さんをお迎えして考えました。

    「アホノミクスのアホたる所以は彼らが政策を展開することによって日本経済を死に追いやっているということ。チーム・アホノミクスは一般の人を何とも思っていない。庶民の生活を豊かにすることにつながる...ではなくて、強いお国づくりに繋がるというのが彼らにとっての経済活動の狙い。弱いものに手を差し伸べる、なんてのははなから目的意識に入っていない。」とするどく斬りこんだ浜さん。

    サキドリ20171017 (5).jpg

    消費税増税問題について各党の選挙公約をまとめて伝えてくれたのは、新岡瑞佳記者でした。

    姜尚中さんは消費税増税問題について「安倍政権は公約と違うことを二度もやってきた。安倍政権は一貫した財政政策・社会政策がない。どういうビジョンがあって、どういう未来のためにやっていくのかが示されないのが問題。」とし、浜さんは「増税は避けて通れない。消費税にしても金持ち増税を!安倍政権のスタンスはかなり明確になりつつある。財政再建・財政健全化ほとんどやる気なし。そこまで開き直った上で、消費税の使い方を変えるとか無責任にほざいてる、とんでもない状態。」とお話してくれました。



    そして、今日から一週間『きょうのナマチュウ』では、「サキドリ激戦区レポート」と題して全国289の小選挙区の中から注目の候補者たちの戦いをお伝えします。

    初日の今日は、埼玉4区。届け出順に、共産の朝賀英義氏(67)、維新の青柳仁士氏(38)、希望の吉田芳朝氏(43)、無所属の豊田真由子氏(43)、自民の穂坂泰氏(43)の5名が立候補しています。

    取材にあたった西村志野記者と佐藤圭一記者でした。

    埼玉4区-s.jpg



    石川真紀キャスターが戻ってきました、『SAKIDORIニュースパレード』!

    今日ピックアップしてくれたのは、賃貸住宅への入居を断られやすい単身高齢者や低所得者向けに、空き家や空き部屋を活用する新たな制度が25日から始まるというニュース。

    自治体が改修費用や家賃の一部を補助するなどして、住まい確保につなげるのが狙いです。サキドリ20171017 (6).jpg


    月曜コメンテーター、政治学者の姜尚中さん。

    今日の『オピニオン』では、私たちもよく耳にする"リベラル"とはどんなものなのか、「リベラルと保守」というテーマで分かりやすくお話して下さいました。

    「"リベラル"というものは、本来、独断的にはならない。あれもあればこれもあるという色々な選択肢を持てる。今回の選挙で"リベラル"というものをよく考えてみて欲しい。」

    サキドリ20171017 (8).jpg



    『SAKIDORIスポーツ』砂山圭大郎アナウンサーが担当です。今日は、トライアスロンの日本選手権について。

    東京オリンピック・パラリンピックのトライアスロンの競技場である「お台場海浜公園」、海水から基準を大きく超える大腸菌などが検出されたことが記憶にある方もいらっしゃるでしょう。

    今回は水中スクリーンという幕を張って汚水を防ぎ、水質改善に繋げているのだそうで、これを用いれば、いずれ、お台場が海水浴場に!?

    サキドリ20171017 (7).jpg



    『ニュースパレードアネックス』今朝は今シーズンでもっとも気温が下がったところが多くなりました。スタジオの気温計を見てみると、この時間には12.7度。

    サキドリ20171017 (2).jpg

    さらに今日未明、台風21号が発生。選挙の投票日である今週末にも、日本に影響を与える恐れが?

    伊藤佳子記者が、この寒さの原因と今後の台風の動きについて詳しく解説してくれました。

    サキドリ20171017 (1).jpg



    月曜の「世の中SAKIDORI」は 山田美保子さんの『芸能アラカルト』!

    今日は、清水アキラさんの謝罪会見について取り上げました。

    サキドリ20171017 (3).jpg



    【今日の1曲】雨の日と月曜日は~Rainy days And Mondays /カーペンターズ

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko