斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第29回 食欲の秋!新しいお米!

    「食欲の秋!!」と大きな声で言いたいところですが...
    きょうは冬のような寒さですね。体調崩してないですか??
    しっかり栄養を取って、備えましょう。


    栄養といえば、日本人には欠かせない「ごはん」!!
    米離れのニュースも耳にしますが、やはり、秋になったら新米が食べたいっ!!
    ということで、新しい品種のお米を2種類ご紹介しました。
    一美さんが世の中で一番好きな食べ物=お米だそうです(笑)

    今回は墨田区の米穀専門店「墨田屋商店」のお米マイスター片山真一さんに詳しいお話を伺いました。


    ◆新潟の「新之助」
    ・コシヒカリを越えるお米を!と長年にわたって開発されたお米
    ・大粒でツヤツヤ、ぴかぴか
    ・しっかりとした弾力
    ・ほんのりとした甘み、そしてコクがある!!


    ◆岩手の「金色の風」
    ・中粒、口の中でふんわり広がる
    ・バランスがよく、ふんわりやわらかい食感
    ・食べた後に甘みが広がる、余韻が残る

    新之助は「塩むすび」、金色の風は「鮭のおむすび」をスタジオに用意。
    斉藤キャスターと西川アナにも召し上がっていただきました!
    おむすびを前に喜々とするふたり(笑)


    「く~~~!塩むすびというのがたまらないよね!」「金色の風は、噛めば噛むほど甘みがある」と一美さんもご満悦。
    加納ちゃん201710-19 (1).JPG

    片山さんに新米の炊き方のコツを伺うと、昔は新米は水を10%少なめにして炊くといいとよく言ったけれど最近のお米はちゃんと水分調整されているので、普段通りの炊き方でOKだとのこと!


    ご飯のお供には、少し塩気のあるものがオススメだそう。
    「スイカ」に塩をかける現象と似ていて、塩みのあるものをかけることで、かけられたものの甘み、つまりお米の甘みが際立つようになるそうです!(たしかに、塩むすびを食べるとよくわかるような気がします)

    さぁあなたも新米で、そして新しい品種のお米も味わってみませんか?
    食欲の秋、楽しまなくっちゃ損ですよね!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko