斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 激戦区レポート東京1区

    佐藤圭一です。
    千代田区全域、港区の一部、新宿区の一部の東京1区は衆院選で自民党対旧民主党の対決が行われてきた場所。
    千代田区に関していえば今年区長選や都議選で自民党対小池知事陣営が戦い小池知事側が勝利を収めてきた場所でもあります。
    今回は自民党、立憲民主党、希望の党の候補者が立候補する3極対決を象徴する選挙区となり各陣営も力を入れています。

    まず、立憲民主党の海江田万里さんについて。
    前回は旧民主党の代表として臨んでいたため、地元であまり活動ができなかったようで、しっかりと選挙区をまわれる今回の海江田さんは嬉しそうという声も聞かれました
    インタビューでは、支持を広げているといわれる立憲民主党への風を本人も感じているようでした。

    続いて自民党の山田美樹さんについて。
    過去2回の衆院選で海江田さんを抑えて勝利しているのですが、
    余裕は感じられず全力で選挙戦に臨んでいる印象です。
    3mも距離があれば走って有権者のもとへ向かい、握手。
    演説中もマンションの上層階から見ている人を見つけては手を振っています。
    そして走って選挙カーに向かい、1秒も無駄にしない様子で選挙活動をしていました。


    細木美知代です。
    私は希望の党・新人の松沢かおる候補(39歳)を取材してきました。
    ハーバード卒の弁護士。
    1歳3か月のお子さんを育てるお母さんでもあります。
    政策は「保育園の数や質の改善」
    「2030年をめどに段階的な原発ゼロ」など訴えています。
    終盤戦、声を枯らしながらもフレッシュな笑顔で
    選挙戦に臨む姿が印象的でした。


    東京1区にはこのほか、
    原口実季さん、又吉光雄さん、犬丸光加さんも立候補しています。


    さて、いよいよ明後日が投票日です。
    有権者の皆さんからは
    まだ決めかねているという声も。
    雨が強まる予報ですので、
    足元に気を付けながら投票に向かわれてくださいね。
    そして、開票結果は是非文化放送でご確認ください!!
    『SAKIDORI! 衆議院議員選挙開票スペシャル』
    午後7時50分~8時30分(第1部)
    午後10時00分~午前1時00分(第2部)

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko