斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第170回:女性ばかりのSAKIDORI!

    一美さんが体調不良のため、サブキャスターを永野さんが務めた今日のSAKIDORI。
    出演者はもちろん、スタッフも女性が多く、男性スタッフは少し居づらそうでした(笑)


    『ニュースオフサイド』は、来月1日に開かれる皇室会議や、その後の天皇陛下の退位に向けての動きを取り上げました。
    20171124_2.JPG
    揺れる退位の候補日について、12月末は年始に様々な行事が行われること、3月末は役所の年度替わりで多忙になるうえ統一地方選挙が行われること、といった理由から4月末が有力とされています。しかし、街の声をきくと「3月末がわかりやすくていい。地方選挙より退位の方が大切」といった意見も聞かれました。


    皇室会議で退位施行の期日が決定されますが、その決定に熱い視線を向けているのがカレンダー業界。
    全国カレンダー出版協同組合連合会の松原さんによると、「年号はもちろん天皇誕生日もどうのかるのか気になる」として、粛々と会議の結果を見守りますということです。


    『きょうのナマチュウ』は、オレオレ詐欺、振り込め詐欺など、被害の多い「特殊詐欺」について。
    去年、都内での被害は2770件、総額61億9千万円にも及んだそうです。警視庁で行われた特殊詐欺l根絶のための広報イベントでは、クイズなどを交えながら詐欺への対策方法を学びました。
    「自分は大丈夫。騙されない」と思っている方でも、いざ電話がかかってくると親心スイッチが入り被害にあってしまうそうで、ナンバーポータビリティの利用やできるだけ電話には出ないようにするなど証拠が残るような対策が犯人に嫌がられることなんだとか。
    20171124_3.jpg
    巣鴨で91歳の女性に聞いたお話では、男性から交通事故にあったから200万持ってきてほしいと電話がありました。しかし、詐欺だと気付いた女性は逆に「あんたが200万持ってこい!」と言ったところすぐに電話は切れたそうです。"女性は強し!"ですね。


    20171124_4.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀アナウンサーが紹介したニュースは「京都府警 全国初のストーカー相談部署を設置」。
    女性警察官ら2人が常駐し、電話や面談による相談に乗るだけではなく、新たな試みとして加害者を対象にしたカウンセリングも行われます。被害者への執着心をなくす狙いがあるそうで、再発防止対策として注目が集まります。




    20171124_5.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「何でも増税なんておやめなさい!」。
    子どもがいない世帯への増税を検討する「子無し税」を問題視。所得税改革により年収800万円以上を増税する案が出ています。子ども手当の支給で子育て支援をするのはいいが、子どもがいない世帯の所得税の増税はおかしいと訴えました。




    20171124_6.JPG
    『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが伝えたのは「サッカー」。
    明日、決勝の第2戦が行われるアジアチャンピオンズリーグの見どころなどを選手の声も交えてお伝えしました。


    20171124_7.JPG
    『ニュースパレードアネックス』は、nippon.comでアラビア語サイトを担当しているハッサンさんに「アジアチャンピオンズリーグとアラブ諸国で人気NO.1アニメ」というお話を伺いました。
    アラブ世界でもサッカーは大人気! その理由の1つに日本の人気アニメ「キャプテン翼」が影響しているそうです。アメリカ、イタリア、スペインなど世界の様々な国で放送されたキャプテン翼は世界中のサッカー選手に強い影響を与えています。


    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、「SAKIDORI かわら版」。
    京都にある株式会社ファーマフーズの黄英晴さんにお話を伺いました。ファーマフーズでは、食品から健康に役立つ有用な成分を見つけて抽出し、医薬品のように人々の健康や美容に役立つ研究、開発を行っています。
    今回は、たまごから発見されたヒアルロン酸の生産を高める「iHA」という成分を効率よく摂取できるサプリメント「タマゴサミン」を紹介して頂きました。


    【今日の1曲】 スターズ / シンプリー・レッド


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました! 来週は元気な一美さんに会えますように。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko