斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第31回 「ゆらゆらチンアナゴまつり 2017」

    11月11日は何の日かご存知ですか?
    <ポッキー・プリッツの日>?<靴下の日>?
    どちらも正解ですが...最近人気の「あの生物」の日、なんですよ。

    『11 11』
    この並んだ1を見ていると、きっと見えてくるはず。

    そう、【チンアナゴ】です。
    アナゴの一種で、砂から細い体をのぞかせてニョロニョロしているあれです。
    水族館で近頃ブームですよね!


    来る11月11日に向けて、明日11月10日(金)から12日(日)まで
    「すみだ水族館」で【ゆらゆらチンアナゴまつり2017】が開催されます。


    お話を伺ったのは、すみだ水族館の広報 近藤早紀子さん。

    イベント盛りだくさん!
    ◆11月11日のチンアナゴの日に、チンアナゴに関わるプロフェッショナル5名が一同に会し、「有識者の集い!チンアナゴ会議」を開催するそうです。

    ◆チンアナゴの水槽では、1日3回チンアナゴのご飯タイムをみることができます(ちなみにチンアナゴは、巣穴から体を伸ばしてプランクトンを食べるんだそうです)ニョロニョロ~っとでてくるのでしょうね♪

    ◆またチンアナゴを見ながら専門的な難問に答える『ゆらチン!ガチ検定』も開催されます。各日500名様参加。見事合格すると、チンアナゴのフィギュア【きょうもゆらゆらチンアナゴ】略して「ゆらチン」をプレゼント!

    このあと、あまりにも近藤さんがさらりと「ゆらチン」とおっしゃるので、私と斉藤キャスターは小学生に戻ったようにキャッキャと喜びました(笑)西川アナにぴしゃんと怒られてしまいましたけれども。


    また、館内のペンギンカフェでは『謎のゆらチン!ドリンク』も販売されるそうです(何味かは、食べてみてのお楽しみ!)

    すみだ水族館
    料金は大人2050円、営業時間は朝9時~夜9時まで。入場受付は閉館1時間前なのでお気をつけて!

    あなたも、ゆらゆら チンアナゴの世界へ~
    すみだ水族館「ゆらゆらチンアナゴまつり2017」について、詳しくはこちらへ!


    ちなみに今日リポート前、通りすがりの片山アナウンサーに「チンアナゴポーズして!」とむちゃぶりしたら...

    片山.jpg
    やってくれました。足先がモニカですね。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko