斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 野口さん3度目の宇宙へ

    こんばんは!細木美知代です。
    今日のナマチュウは、夢の広がる話題。
    「野口聡一さん、3度目の宇宙へ」をテーマにお伝えしました。


    私は野口さんの記者会見が行われた
    JAXAの東京事務所へ行って来ましたよ‼︎


    和やかな雰囲気の中、
    ユーモア溢れる会見が行われました。


    今回の注目は、
    アメリカで開発中の新型宇宙船になるのか、
    ロシアのソユーズになるのか。


    「搭乗する機体が決まっていない宇宙飛行士も
    そうなかなかいません」
    と記者たちの笑いを誘いながらも、
    それだけ難しい挑戦になると
    引き締まった表情で言葉を続けた野口さん。


    「我々の世代が造る宇宙船で
    新しい地図を描いていきたい!」と
    想いを語っていました。


    IMG_0597.JPG


    そして、中継では、
    日本の宇宙飛行士運用のトップ‼︎
    JAXAの宇宙飛行士・運用管制ユニット
    宇宙飛行士運用グループ長 
    阿部貴宏さんにお話を伺いました。


    阿部さんは、
    私たちが興味を抱きながらも難しい宇宙の話を
    優しく丁寧に説明して下さいました。


    日本人の宇宙での滞在時間は
    アメリカ人やロシア人に続いて第3位であること。
    宇宙飛行士になるための条件など
    聞かせて下さいました。


    そして、中継後には
    JAXAの前身であるNASDA東京事務所は
    浜松町の貿易センタービルの
    28階に入っていたという話題に花が咲きました。


    文化放送のすぐ目の前で
    ずっと働いていらっしゃったということで、
    ご縁を感じます(^^)


    これからも、わくわくする宇宙の話を
    取り上げていきたいです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko