斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 京都での借りは京都で返す!

     所要があり、京都に行ってきましたーっ。この時期は行きたくないんだよねー。当番組でも特集したけど、観光公害。
     インバウンドの外国人旅行者が増えるのは歓迎なのだけど、古都の紅葉を楽しもうとする日本の観光客ともども、街は人があふれてる。
    きょうと1.jpg
     「せっかく京都に来たのだから」と、百万遍交差点から市バスに乗り、清水道で下車してしまったのが運の尽き。
     清水寺や高台寺へと向かう観光客の波に飲み込まれ、進むことも退くこともできない状態に。


     二年坂から三年坂と人波に身をゆだねること、およそ1時間。やっと清水の舞台にたどり着いたと思ったら改修工事中。(うっそだろ~)
     報道の人間のくせに、ろくに調べもしないで行ったアタシがバカだった。
    きょうと2.jpg
     しかも、まだ紅葉しきっていない。
     確か前に、師走になってきた頃のほうが見頃だった気が・・・。


     ここでは12月12日に「今年の漢字」が発表される。その頃だと落葉しているのかな。それより、激動の1年を表す漢字は何になるのかな、などと思いながら、清水寺を後にした。(そのあと、東福寺へ向かったら、もう閉門の時間。うっそだろ~)
     ひとり旅に抵抗はないアタシだけど、どこもかしこもカップルだらけ。よし、次こそは・・・
                                 チーフプロデューサー 清水克彦

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko