斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第162回:香害を知っていますか?

    リスナーの方からもお祝いのメールを頂戴していましたが、コメンテーターの石田純一さんの奥様 理子さんが、3人目のお子さんをご懐妊というおめでたいニュースがありましたね。

    ちょうど先週のこの番組が終わって、30分後に「解禁!」ということになっていたのだそう。「理子が自分の口で言いたいということだった。ごめんなさい~!」と石田さん。

    竹田さん20171114 (2).JPG

    『ニュースオフサイド』では、加計学園問題について。獣医学部新設が正式に認可され、これにより、来年4月の開学が正式に決まりました。

    お話を聞いた希望の党の今井雅人衆議院議員は「認可答申が出たこと自体も疑問に感じている。説明責任が果たされてからというのが当然。この問題に関して、野党それぞれが一致団結して真相究明をしたい。」

    さらに地元・愛媛県今治市の方にもお電話を繋ぎ、加計学園の校舎がどんどん出来上がっていくのをどう思われているのかなど伺うと「建ててるからしょうがないという気持ち。今治市は1300億円の赤字があるのに、その上にまた加計学園で赤字を出すつもりなのはどういうことなのか。」と怒りを露わにしました。



    『きょうのナマチュウ』で取り上げたのは、洗剤などの強い香りが原因で、頭痛やめまい、吐き気や咳、アレルギーといった体調不良を起こす「香害」。

    NPO法人化学物質過敏症支援センター 事務局長 広田しのぶさんによると、「洗濯物の香りでベランダに出られない。」「周りの洗濯物の香りが自分の洗濯物にくっつく。」など、最近多いのは柔軟剤や洗剤の香りの害だと言います。

    広田さんは「鼻の神経は、脳が外に飛び出したようなイメージ。ということは、香りでそれだけ脳が刺激を受けているということ。一旦、化学物質で過敏になってしまうと、天然の香りでも症状が出る人もいる。様々な症状で苦しんでいても全国的に専門医も少なく、まだまだ理解されない。」と危惧。


    西村志野記者は、新宿東口前で「香害」について街の人たちにインタビュー!

    妊娠中の方は特に香りが気になるという声や、香水、シャンプーなどの強烈な香りに困ったことがある、柑橘系は大丈夫だけどフローラル系はダメ!という声、柔軟剤が苦手という方もおおくいらっしゃいました。

    何でもそうですが、「過ぎたるは及ばざるがごとし!」ですね。

    ナマチュウ20171114.jpg



    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』 では、「"だし活"に注目!」というお話。

    "だし活"とは、だしをしっかり取ることで、塩分を減らし健康長寿を目指すというもので、青森県が取り組んでいます。

    石田さんのお宅でも、奥様が"だし活"を実践しているそうで、「良いだし使ってるんだろうな~!!」と、盛り上がるスタジオでした。

    サキドリ20171114 (2).JPG


    火曜コメンテーター、俳優の石田純一さんが語り下ろした今日の『オピニオン』は、「それでも対話しかない」。
    13日に行われたASEAN首脳会議における、安倍総理の「北朝鮮との意味のある対話は期待できない」という発言を取り上げ、「軍事行動はあってはならないし、圧力は対話を引き出すものだと信じたい」、「今もこれからも対話を模索していってほしい」とお話をして下さいました。
    サキドリ20171114 (4).JPG


    『SAKIDORIスポーツ』は松島茂アナウンサーが担当!
    明日、プロ野球・トライアウトが行われるのを受け、かつて阪神の選手で、2020年のトライアウトを受験し不合格...その後、猛勉強の末、プロ野球経験者としては初の公認会計士試験に合格した 奥村武博さんへのインタビュー音声をまじえてお送りしました。

    サキドリ20171114 (3).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 早くもクリスマスイルミネーションが見られるようになりました。 「新宿テラスシティ イルミネーション」が明日からの点灯を前いち早く、報道陣に公開されました。

    現地に居る伊藤佳子記者が「あいにくの雨になってしまったが、気持ちがあったかくなるベビーピンクのイルミネーション!隠れハートがそこかしこに隠されていて、探す楽しみも。」とレポート!明日から、2月22日まで楽しめます。



    【今日の1曲】それが大事/大事MANブラザーズバンド

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko