斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • トイレ産業展

    西村志野です!


    今日は竹田さんと一緒に
    東京ビッグサイトから中継でした!


    私は
    トイレ産業展の取材^ ^


    トイレ2.JPG


    今回のテーマが
    災害現場や建設現場でのトイレ、
    ということだったんですが
    20社が出展していろんなトイレが
    並んでいました。


    特に目にとまったのは
    建設現場用の女性のトイレです。
    これまで男女兼用で苦労していたという
    女性の声を聞いてできた簡易水洗トイレ。

    着替え用の台があったり、
    鏡があったり、
    壁はピンクのものも。

    女性に優しいトイレになっていました!


    そのほか
    どこのトイレが使用中かがひと目でわかるような
    モニターつきのトイレも。


    今回は業者が対象の展示会でしたが、
    家庭用のトイレもどんどん発展していますよね~!


    お話を聞いた日本トイレ協会の
    佐竹明雄事務局長は
    節水という面では
    もうこれ以上できないというほど
    日本の技術は発展している、
    とお話していました。

    ただ今後もますます
    利用者の声を聞きながら
    進化していきそうです。


    一方、竹田は、ジャパンホームショーを取材しました。
    国内外から500を超える企業が出展し、インテリアや建材、断熱材などをPR!
    他社には負けない独自の売りが満載のイベントとなっています。
    目を引いたのが、地震対策が売りの企業の多さです!
    熊本地震では、自社の建材を使用した家は被害がなかったそうです。
    また、地盤調査会社は、一戸ごとの地盤を調べる装置を開発。それによって、どういった対策を講じるべきなのか、
    どの耐震等級の対策が必要なのかなどがわかり、住宅づくりに貢献できるそう。

    ほかにもMade in Japanの木材をPRする木材店や工務店の出展も。
    定期的な伐採による森林管理は、土砂崩れなどの災害対策にもなりますし、
    国内消費は雇用や伝統的産業を守ることにもつながります。
    ヒノキやカラマツの香りでいっぱいに満たされた空間にいて、心が穏やかになりましたよ~
    日本の木材を使用した家屋はもちろん素敵ですけれど、まずはインテリアから取り入れてみるのもいいかもしれません。

    Made in Japanの機運が高まっている中、こうした国産の木材や日本の技術は
    これからさらに需要が高まりそうですね。

    トイレ展もあわせて、あさって17日までオープンです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko