斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 副業、兼業、複業

    こんにちは。 永野景子です。


    ニュースオフサイドで「副業・兼業」の話題を取り上げました。
    最近では認めている会社も増えているようですが、
    今日お話を聞いたソフトウェア開発会社『サイボウズ』では、
    副業ではなく「複業」としているそうです。
    「サブ」ではなく、「マルチ」ということですねー。
    本業にかける時間より、副業・複業にかける時間の方が上回るという現象が
    これから増えていくのかもしれませんね?!


    今お仕事をされてる方で、もし副業が認められたら...
    何をしますか?
    私はそれほど器用でもないし、秀でた才能もありませんので、
    「ながら」でできる副業...
    例えばウチの紋次郎 (黒柴ですー) の散歩をしながら
    公園でドングリを拾う!
    それをネットで売る! ~なんてどうでしょう。
    いえ、ドングリって結構、需要があるそうですよ。
    この時期だとクリスマスリースの材料に必要な方もいますし、
    お子さんの工作で使ったりもできますし。


    拾う関係なら、流木。 あれも立派なものなら
    結構な需要があるみたいです。


    でも政府がすすめる副業・兼業の解禁は、
    こういうことではないんですよね、きっと。
    副業・兼業、複業。
    働きすぎや長時間労働などにつながらないような
    きちんとしたガイドラインが必要ですね。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko