斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第32回「今、ワイン界で一番ホットなワイン」

    11月16日、本日は
    ボジョレーヌーボー解禁日ということで、
    恒例行事のように毎年世間が盛り上がりますが

    我らがサキドリチームは、ボジョレーではなく!
    ワイン界で今一番ホットなワインをご紹介しました。

    木曜コメンテーターの和田先生にもスタジオに残っていただき、ワインのスペシャルアドバイザーとして試飲していただくことに♪
    お話を伺ったのはオーバーシーズ ワイン部部長の木下正行さん!(ワイルドイケメン!!)


    ご紹介いただいたのは、こちら!
    ガタッチョ.jpg
    【GATACCIO VINO ROSSO DOLCE(ガタッチョ ヴィノ ロッソ ドルチェ)】
    こちらは、珍しい甘口の赤ワイン。

    今までは、あとから糖分を足して作る「赤玉ポートワイン」のようなものや、イタリアのワンブルスコという甘口の赤ワインはあったそうですが、ランブルスコは微発砲ワイン。赤ワインの特徴である【タンニン】がしっかりとした赤ワインというのはほとんど存在しなかったそう。


    そこで誕生したのが、この【GATACCIO】イタリア語で=やんちゃな猫という意味があるそうです。
    ラベルの白猫が舌を出してかわいらしいですよね。


    それではみんなで乾杯と行きましょうか!
    『せーの、ルネッサーーーーンス!』(乾杯の発声がやや変化球ですが笑)
    アリッサ20171116 (3).JPG

    ん!!!
    飲んでみてびっくり!
    甘口なので、飲みやすいのですが華やかな香りがして、飲み終わった後もその余韻が続いて、一美さん曰く「口の中がずっと美味しい!」幸せな気分になります(笑

    アルコール度数も9.5%と、抑え目なのでゴクゴク飲んでいると危ないですが
    重たい赤ワインが苦手という女性にも好まれそうな、フルーティなワインです。


    アリッサ20171116 (1).JPG


    デザートにはもちろんのこと、
    生ハムやサラミ、お好み焼きやトンカツにも合うと教えていただきました。


    輸入食品店カルディなどでお買い求めいただけます。
    お値段993円です♪(お手軽なお値段もうれしいですね)
    タンニンがしっかりした甘口赤ワインという、珍しいワイン!
    スクリューキャップなので、一気に飲まずにちょこちょこ飲みできます。
    (でも飲みやすいので一気に空になる恐れありですが)
    あなたも気軽にワイン、始めませんか?

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko