斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 男性の育休


    西村志野です!

    きょうは寒かったですね~。
    みなさんも
    風邪などひかないように
    暖かくして過ごしてくださいね。


    そんなきょうは品川へ。


    働く男性のみなさんに
    育児休業の取得についてお話を
    聞いてきましたよ~!


    育休はとりたいという気持ちはあるけれど
    まわりが誰もとっていないので取りにくい、
    育休をとって職場復帰した女性の出世が遅れているので
    ますます僕たち男性がとる勇気が出ない、

    などさまざまな理由で
    育休をとるのが難しい現状があることが
    改めてわかりました。


    20代の結婚も子育てもこれから、
    という男性たちは
    ほとんどが育休はとりたいという意見だったんですが
    結局いざそのときになると
    周りの目も気になってとれないのかな、と
    心配していました。


    中には
    会社の制度として強制的に
    育休をとるというぐらいしないと
    なかなか取得しにくい雰囲気は
    変わらないのでは、
    という意見も。


    みんなが育休は必要ない、と思っているなら話は別ですが
    育休をとりたいと思っている方が多い現状を踏まえて
    少しでも制度として、
    または環境がそうなっていくように
    会社としても社会としても
    前に進んでほしいです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko