斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 『特殊詐欺』撲滅へ

    こんばんは。細木美知代です。


    今日は巣鴨の地蔵通商店街で
    お年寄りのみなさんに特殊詐欺についてお話を伺いました。


    お話を伺った方の中には、
    実際にオレオレ詐欺の電話が掛かってきたという
    91歳の女性もいらっしゃいました。


    夜11時に電話が掛かってきたそうです。
    こんな遅い時間に電話がなるだけでも焦ってしまいますよね...
    そして「事故にあったから200万円持ってきて欲しい」と言われたそうです。
    息子さんはいつも電話が掛かってくると必ず名乗るので、
    おかしいな?と思い気付いたそうです。
    そして、電話の男は風邪を引いていたと言っていたものの...声も全然違ったそうです。
    被害に合われなくて本当に良かったです。


    声の違いに気付いたのも
    普段からコミュニケーションを取っていたからこそ。
    私も家族にこまめに連絡を取ろうと改めて思いました。
    とても簡単で、とても大切なことですね。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko