斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第171回:予算委員会開幕

    体調不良でお休みしていた一美キャスターが帰ってきました。今日の一枚は、月曜の放送前の日課ともなっている記念写真を撮るお三方です。


    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』。

    大相撲 九州場所が終わったのを受けて動き出した横綱 日馬富士の暴行問題。今日の午後5時半から、横綱審議委員会の定例会合が開催されるのを前に、国技館前から西村志野記者が現時点までの動きを伝えてくれました。(西村記者は番組エンディング前の午後5時45分頃にもレポートで再び登場。)

    お電話を繋いだのは相撲レポーターの横野レイコさん。九州場所優勝を果たした白鵬の言動、まったく様子が伝わってこない貴ノ岩の容態などお話して下さいました。

    伊藤佳子記者は江東区の貴乃花部屋前から、午後2時半ころに貴乃花親方が車に乗って出て行ったこと、ご近所の方のお話などをレポート。

    そして、北の湖理事長時代の相撲協会の外部理事で危機管理委員長の経験もある宗像紀夫弁護士にお話を伺い、この暴行問題を別のアングルからも考えました。それによりますと「今日から事件の詰めの捜査に入ると見られる。警察・検察の調査がはっきりとしたら、具体的事実関係を前提に今後、危機管理委員会が処分を決めていく形になると思う。」とのことでした。


    『きょうのナマチュウ』国会論戦の華、今日から始まった衆議院予算委員会の模様を中継!

    今日から安倍総理大臣とすべての閣僚が出席し、予算委員会での質疑がスタートしました。予算だけでなく、様々な政治課題で質疑が行われるという点で"論戦の華"とも呼ばれています。

    放送では、立憲民主党の長妻昭代表代行の質問を生中継。また、立憲民主党の福山哲郎幹事長に、与党と野党の質問時間が減った中でどのように森友問題・加計問題を追求していくのかなどお話を伺いました。
    国会からは山本カオリ記者が、「総理にとって本当の敵は野党ではなく、国民の目線だということが大事なポイントになってくるのではないか」とし、永田町では誰に聞いても野党再編などの動きが出てくるのは2019年だろうと話している、その理由など解説してくれました。



    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀キャスターが取り上げたのは、兵庫県神戸市に全国初「神戸アイセンター」が誕生というニュース!

    iPS細胞を使った目の病気の研究の他、目の病気の治療から患者の支援まで一体的に行うことができる全国初の施設だということです。

    12月1日以降、順次、センターが使われていきます。情報がこのような専門の施設にたくさん集まることで、支援の質や医療技術の向上も期待できそうです。

    71127174118_save.jpg


    月曜コメンテーター 健康社会学者の河合薫さんが、今日の『オピニオン』で語り下ろしたのは「おむつ外せますか?」。

    河合さんは、厚生労働省が特別養護老人ホームや介護老人保健施設などでおむつをしている入居者がおむつなしで暮らせるように支援する施設事業者に対し、介護報酬を手厚くする方針を固めたというニュースを疑問視。

    実際に河合さんの91歳の知人のお話などから「介護されている人の気持ち、そして人手不足のなか「少しでも快適に」と頑張る現場のヘルパーの人たちの気持ちをもっと考えて!」と訴えました。

    介護報酬を増やすよりも、最近いくつかの施設で取り入れられ始めたベッドのマットセンサーを導入するなど、具体的な動きを期待したいとお話して下さいました。

    71127174104_save.jpg


    『SAKIDORIスポーツ』担当は砂山圭大郎アナウンサー。

    今日はこの土日のトピックスの中から、「ラグビー日本代表が強豪フランスと引き分け」、「ノルディック複合 渡部選手」、「フィギュアスケート 紀平選手」の話題を取り上げました。

    今週金曜の『SAKIDORIスポーツ』には、元ラグビー日本代表の大畑大介さんをお迎えしますので、そちらもどうぞお楽しみに!

    サキドリ20171127 (5).JPG

    コーナー後、片山アナウンサーと。

    サキドリ20171127 (1).JPG


    『ニュースパレードアネックス』で、佐藤圭一記者が伝えてくれたのは、富士急行が今日から、東京・お台場で運行をスタートさせた水陸両用バス「TOKYO NO KABA」!

    陸上ではお台場の商業施設群をドライブ、海上からはレインボーブリッジなどのランドマークを車窓から眺めることができます。水と陸の両方で生活する動物、カバをイメージしているのだそう。

    実際に乗ってみた佐藤記者は、38人乗りのバスの様子、3Dサウンドによる観光案内、陸上から水上に入るときのスロープを下るジェットコースターのような感じなど音声をまじえてレポート!

    サキドリ20171127 (2).JPG


    放送作家でコラムニスト 山田美保子さんの『芸能アラカルト』!

    今日は、横綱・日馬富士の暴行事件で揺れる相撲界を別の角度から語り下ろして頂きました。美保子さんによると、テレビ・ラジオ・出版・広告など様々な媒体で、この暴行事件に関してのことだけでなく、花田家にまつわる人たちを見かけることが増えたのだそう。

    サキドリ20171127 (3).JPG


    【今日の1曲】STILL LOVE HER(失われた風景)/TM NETWORK

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko