斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第180回:富岡八幡宮の悲劇

    『ニュースオフサイド』は、昨夜、江東区の富岡八幡宮で起こった殺人事件の最新情報をお伝えしました。
    姉弟間の権力争いが招いた悲劇、氏子さんに話によると昔から姉弟の溝は深く、周りからも大変心配されていたそうです。


    江戸最大の八幡様として長年親しまれてきた富岡八幡宮ですが、今後は宗教上の問題もある上、今回の事件で気持ち良く参拝できるのか......存続の危機を迎えています。
    この事件について、国学院大学で学ぶ宮司の卵たちにインタビューすると、「残念だし信じられない」という声が多く、中では「神社全体のイメージがよくない方向に向かっていくのでは」と危惧する声も聞かれました。


    『きょうのナマチュウ』は、今日閣議決定される「人づくり改革」について。
    20171208_2.JPG
    幼児教育の無償化を柱に様々な教育分野に投資される今回の政策、元経済相官僚の古賀さんによると「少子化対策としてはまだまだ弱い。人材確保や保育園の増加に繋げられる要素ではない」と評価。ただし、社会人の学び直し=リカレントについては、「今後AIなどIT技術が進む中で、新しい仕事に就くために必要な知識や技術を身に着けることは大切だ」と理解を示しました。
    無償化に向けた政策は国民は有難いところですが気になるのはやはり財源。どのように確保していくのか今後も注目が集まります。


    20171208_3.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀アナウンサーが紹介したニュースは「ビットコイン200万円を突破! 1年たらずで価格20倍に!」。
    仮想通貨ビットコインの価格が急騰しているニュース、今日の午前中には1ビットコイン230万円台をつけました。今年の初めには10万円前後だったため、なぜこれほどまでに価格が高騰したのか、その原因などを紹介しました。



    20171208_4.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「なし崩し増税なんかおやめなさい!」。
    所得税について、会社員の年収が800万円以上の人に増税する案が検討されていますが、「自分はそんなに年収はないし関係ない」と思っていても今後その額が下がっていき対象になる可能性も!? 



    20171208_5.JPG
    『SAKIDORIスポーツ』は、砂山アナウンサーがスピードスケートのワールドカップ、そしてフィギュアスケートグランプリファイナルについて語りました。


    20171208_6.JPG
    『ニュースパレードアネックス』は、nippon.comでアラビア語サイトを担当しているハッサンさんに「アメリカが突然エルサレムを首都に認定と日本への影響とは!?」についてお話を伺いました。
    ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の三大一神教の聖地エルサレムをアメリカがイスラエルの首都と認定することで、不安定な中東のさらなる混乱に繋がり、イスラエル・パレスチナ和平交渉の再開も今の状況では難しくなりました。アメリカへのテロの引き金になる可能性や日本への影響など、お話して頂きました。


    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、日刊ゲンダイとコラボレーションした「SAKIDORI かわら版」。
    今日は日刊ゲンダイ 社会文化編集部、編集部長の加藤広榮さんに話題の記事を解説して頂きました。
    ●帆所金詐欺「ペジー社」の自転車操業と斉藤社長の優雅な暮らし
    ●金正恩が仕掛ける「難民」輸送作戦
    ●貴乃花親方、白鵬の息子もお受験。有名私立小の保護者は親方だらけ



    【今日の1曲】 Happy Xmas (War Is Over) / ジョン・レノン&オノ・ヨーコ


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!


    来週は、スペシャルウィーク!
    「今年の総決算! この人とサキドリたい2018」と題してお送りします。
    11日(月)は、河合薫さんに加え、心理学者の植木理恵さん、ジャーナリストの伊藤詩織さんをお迎えします。
    sakidori_spw.jpg
    サキドリ特製、木箱に入った今治タオル2本セットを毎日2名様にプレゼント!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko