斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第183回:今年の総決算!元外相 田中眞紀子さんを迎えて

    【スぺシャルウィーク】3日目の「今年の総決算!この人とサキドリたい2018」でお迎えしたスペシャルコメンテーターは、SAKIDORI4回目のご登場となりました元外務大臣の田中眞紀子さん。眞紀子さんには、番組後半の5時半までお付き合いいただきました。


    まず『ニュースオフサイド』では「忖度」「排除」「違った意味での女性活躍」という3つのテーマで今年の政治を振り返りました。

    眞紀子さんが印象に残っていたのは「女性政治家関連の出来事」。

    「言葉を弄びやすい女性が議員になったり地位を持つことがあって、今の時代を反映している」
    「我々女性から見ても残念に思うようなことが多かったと思う」というお話をしてくださいました。

    東京駅で街の人の声を取材したのは細木美知代記者。ダントツで「これ!」というよりも、答えがバラけたのが印象的でしたね。

    細木さん20171213.jpg


    『きょうのナマチュウ』では「モリカケ問題、まだ全然終わってない」と題して、森友学園問題と加計学園問題の現状を伝えました。

    西村志野記者は、大阪府豊中市にある森友学園の小学校建設現場からレポート。

    mt1213.jpg

    たまに散歩する人が通るぐらいで周辺にはほとんど人がいない状況で、室内の床には木材が山積みにされたままだった、ということです。

    mt1213-3.jpg

    mt1213-2.jpg
    草もボーボーです。この近くをよく散歩するという方のお話では、時々、換気のためか、窓が開いているのを見かけるそうですが、この日はしまっていました。

    上空を通る飛行機の音だけが響いていて、なんだかむなしさを感じたと西村記者。
    mt1213-4.jpg

    大阪府豊中市の市議会議員、木村真さんにもお話を伺い、森友学園をめぐる8億円の値引き問題について、「値引きが全くでたらめ、ルール違反、反則だったということはこれ以上なくはっきりした」というお話をしていただきました。

    mt1213-5.jpg

    竹田有里記者はスタジオで、加計学園が設ける獣医学部の懸念材料をおさらい。

    「実習を補助する立場の助手が全くいない、臨床系の教員は高齢層に偏りが見られるなどの教育不足、そしてカリキュラムの実現可能性に疑義があるというこの2点が大きな問題になっている」と話してくれました。

    サキドリsw20171213 (4).jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターが取り上げたのは「豆腐、常温販売へ」というニュースでした。

    豆腐は現在、冷凍保存が義務付けられているのですが、一部の製品は常温での販売が来年中に認められる方向になったようです。
    常温での販売が認められるのは「無菌充填豆腐」と言われる製品で、賞味期限が1年というものもある日持ちする、レトルト食品のような豆腐。災害が起きたときの緊急物資や高齢者の買い置き用としての活用が期待されているということでした。

    サキドリsw20171213 (5).jpg

    スペシャルコメンテーターの田中眞紀子さんが語り下ろした今日の『オピニオン』は、「師走のニッポンを斬る!」。

    天皇陛下の退位日が閣議決定したことを受けては「女性天皇に関する議論がない」と嘆き、トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と宣言したことに関しては、フランス、ドイツなど各国の首脳がすぐに反対を表明したのに対し、日本はアメリカ追随、「なぜ日本は反対と言えないのか。アメリカにモノが言えない日本は困ったものだ」と苦言を呈していました。

    DSCF1275.jpg


    『SAKIDORIスポーツ』砂山圭大郎アナウンサーが「ノルディック複合 渡部暁斗選手」について取り上げました。
    日本オリンピック委員会(JOC)は来年2月の平昌冬季五輪について、冬季で過去最多だった1998年長野五輪の10個を引き合いに「複数の金メダルと過去最多のメダル獲得」と上方修正しています。

    今日、フォーカスした渡部選手、所属チームのコーチをされている荻原健司さんのインタビューによると「渡部選手はもともとメンタルは強いが、この4年で「心」が変わった。もっと日本のスキー界を背負おうという風になった。」とのこと。

    サキドリsw20171213 (6).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 政府は、将棋界で史上初の「永世七冠」を達成した羽生善治さんと囲碁で初めて七冠独占を2回果たした井山裕太さんに国民栄誉賞を同時に授与する方向で検討に入りました。 記者会見を取材した吉田涙子記者。

    1時間という会見だったため、「ニュースパレード」でお送りしなかった「なぜ勝ちを意識すると手が震えるのか」などの部分にスポットを当ててお送りしました。

    サキドリsw20171213 (1).jpg


    医学博士・吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』では、 「認知症を防ぎ、脳をパワーアップさせるお酒の飲み方」を教えて頂きました。

    缶ビールに換算すると一週間に3本までなら、脳の老化・記憶力に問題はないとのことですが、皆さんは守れますか?

    脳と肝臓を守る飲み方の工夫としては、フライドチキンや唐揚げを先に食べ、飲酒をスタートさせたら即禁止!だそうです。牛乳を飲んでから飲酒もいいですが、フライドチキンの方が効果が高いとのことですので、お試しあれ!


    【今日の1曲】It Ain't Over 'Til It's Over/Lenny Kravitz

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko