斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第184回:今年の総決算!埼玉西武ライオンズ 秋山翔吾さんを迎えて

    【スぺシャルウィーク】4日目を迎えました。今週一週間お送りしているのは「今年の総決算!この人とサキドリたい2018」!

    今日のスペシャルコメンテーターは、埼玉西武ライオンズ 秋山翔吾さん。今週の一美キャスターの服装を見て、ご自身もスーツでビシッときめて来てくださいました。


    まず秋山さんとお送りしたコーナー『ニュースオフサイド』は、今年のスポーツ総決算!

    "快挙""引退""チャレンジ"という3つのテーマに分けて振り返りました。

    ●快挙...桐生祥秀選手が陸上100mで日本人初の9秒台をマーク!

    ●引退...女子フィギュアスケート浅田真央さん、女子ゴルフ宮里藍さん、女子テニスの伊達公子さん、横綱 日馬富士

    ●チャレンジ...大谷翔平投手がメジャーリーグのエンゼルスに移籍

    「秋山さんは近い将来、メジャーに挑戦する気持ちはあるんですか?」という一美キャスターの質問には、少ーし戸惑ったような表情で「もちろん、ライオンズで最後までいければ...と思っていますが、そういう選択肢がもしあるんだったら考えることもあるかもしれない。」と答えて下さいました。
    swサキドリ20171214 (4).JPG

    『きょうのナマチュウ』では、貧困家庭の子どもを救う?「こども宅食」という試みを取り上げました。

    10月から文京区で始まった試み「こども宅食」。お米や調味料、お菓子など、日持ちがして日常的に使われる食料品を、経済的に厳しい家庭に2ヵ月に一度届けるというもの。

    この「こども宅食」に共同で取り組む団体のひとつ、認定NPO法人『フローレンス』の山崎岳さんにお話を伺いました。『フローレンス』では「こども食堂」にも取り組んでいますが、周りの目を気にして来られないという方が居たり、効果的な支援が出来ていなかった部分があったと言います。

    山崎さん「届けることが一番大きな目標ではなく、届けた時に親御さんとお話をすることを大事にしている。誰かから応援されている、置き去りにされていないというのが嬉しいという声を頂いた。ひとりひとりに寄り添った丁寧なサポートが必要だなと感じている。」

    区から利用申込書を送ってもらい、運営資金はふるさと納税で「子供たちのためにすべて使うということで返礼品なし」という形で賄っているのだそうです。

    S_7141533863609.jpg

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』で取り上げたのは、「『恋人なら共有』20代1割 性的画像、親しくても注意」というニュース。

    独立行政法人・情報処理推進機構がスマートフォン利用者を対象に行った意識調査で、20代の1割が「恋人など親しい間柄であれば、会員制交流サイト(SNS)で自身の性的な姿を撮影した写真や動画を共有しても構わない」と回答したことが分かったということです。「もっとリスクを意識して!」と和田さん。

     swサキドリ20171214 (5).JPG



    木曜コメンテーター、精神科医で映画監督の和田秀樹さん。

    厚生労働省が13日発表した、平均寿命などをまとめた「2015年都道府県別生命表」から、「長寿の秘密・短命の秘密」と題して語り下ろし!

    「人は寿命を延ばすために、減塩など健康に気を遣うけれど、メンタルのことを考えていない。歳をとっても働き続けること、メンタル面、地域医療の充実が長生きに大きく影響する。」というお話でした。

    swサキドリ20171214 (3).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』担当は長谷川太アナウンサー。

    今日は「箱根駅伝、青山学院大学4連覇なるか?」という話題でした。3連覇したチームは過去5チーム、全て4連覇を果たしているのだそう。

    今回、青学の原晋監督が考えているのは「ハーモニー大作戦」!オーケストラのような美しいハーモニーを奏で、優勝出来るのか!?

    さらに長谷川アナから東海大の情報も。1年生の西田選手に注目したいとのこと。

    第94回箱根駅伝は来年1月2、3日。文化放送でももちろん放送されます!

    swサキドリ20171214 (6).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 アメリカ軍のヘリコプターの窓が沖縄県宜野湾市の小学校に落下した事件について、今日の動きを石森則和記者がお伝えしました。

    お電話を繋いだのは元陸上自衛隊・陸将で軍事評論家の山口昇さん。山口さんは2000時間のヘリ操縦経験をお持ちです。

    今回の窓の落下について「あの窓ははめ込みの窓で、不時着したり墜落した時などに乗員が脱出するときに外れるようになっている。その仕掛けが何かの拍子で外れてしまったか、点検不足で外れやすくなっていたことを見落としたか...。今、北朝鮮のことなどで緊張状態にあり、機体がずっと使われっぱなしの状態で、ゆっくりと点検が出来ないという背景が要因になっているのでは。」とお話して下さいました。

    swサキドリ20171214 (1).JPG

    『SAKIDORI最前線』で加納有沙レポーターがご紹介したのは、「変なホテル東京 西葛西」。

    フロントに恐竜がいるという、長崎のハウステンボスにある有名なホテルが、東京では初めて、いよいよ明日オープンするということで、加納レポーター、いち早く行ってまいりました!
    swサキドリ20171214 (2).JPG


    【今日の1曲】恋したっていいじゃない/渡辺美里

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko