斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第185回:今年の総決算!教育評論家 尾木直樹さんを迎えて

    【スぺシャルウィーク】いよいよ最終日。今週は「今年の総決算!この人とサキドリたい2018」をお送りしました!
    そして、今日のスペシャルコメンテーターは、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さん。


    『ニュースオフサイド』は、「尾木ママ、教育無償化と入試改革を斬る!」。
    安倍政権が閣議決定をした「幼児教育の無償化、住民非課税世帯の学生を対象にした高等教育の無償化」、「18歳人口が減り始める2018年問題」など教育問題について意見を頂戴しました。尾木ママ曰く「海外に比べ無償化への動きが遅い。さらに金を出せばいいという姿勢は評価できない」とズバッと一刀両断。
    武蔵小杉で「幼児教育の無償化」に対する街の声を聞いてみると「少子化が改善されるならいいが、それ以上に保育園の数を増やしてほしい」という意見が多く聞かれました。
    20171215_2.JPG
    また、義務教育の現場ではどんどんクリエイティブな教育が行われているのに対して、大学入試は未だに暗記力を試すようなものが行われているそうで、「もっとグローバルにやっていかないとダメ! 上が変わらなければ!」と今の大学教育に喝を入れました。


    『きょうのナマチュウ』は、「尾木ママに聞く 親子関係の今」。
    親子関係という意味で注目を集めている清水良太郎被告の初公判の様子を吉田涙子記者が伝えてくれました。
    保釈はしないと決めた清水アキラさん、しかし、手紙では「お前ならできる」とやり直すための活力をいれているそう。清水親子の決死の覚悟が伝わるレポートでした。




    20171215_3.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀アナウンサーが紹介したニュースは「南米ペルー ドラゴンボールにちなんだ名前の子供が500人!」。
    ペルーではアニメ「ドラゴンボール」が大人気。ペルーの政府機関の調査によると、その影響か、登場人物にちなんだ名前を名づけられた人が500人以上いるということです。
    中でも敵役である「フリーザ」も1名いることに一美さんも驚愕! 日本アニメの影響力の大きさを実感しました。



    20171215_4.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「残業代ゼロなんかおやめなさい!」。
    「残業代ゼロ」と聞くと「タダ働き」、「サービス残業」なんてネガティブなイメージを持ちますが、デンマークは残業代ゼロで幸福度ランキングは1位!
    しかし、日本はそうはいきません。所謂「残業代ゼロ法案」で年収1075万円以上の特定高度専門職の方は残業代がゼロになると言われていますが、これも施行後に徐々に対象となる年収が下がるのではと懸念しました。


    『SAKIDORIスポーツ』は、砂山アナウンサーが「男子フィギュア」について語りました。
    羽生選手のケガや、ネイサン・チェン選手と宇野昌磨選手についてお伝えしました。
    20171215_5.JPG
    それよりも砂山アナが気になっているのは選抜高校野球の21世紀枠の候補に、母校である下関西が選ばれたこと。台本のフォントもでかすぎます(笑)
    「OBには林文部大臣がいますが、もし決定してもこれは忖度じゃないよ!」と声高々に主張していました。一体どの学校が選ばれるのでしょうか。


    20171215_6.JPG
    『ニュースパレードアネックス』は、清水克彦デスクが語る「国家公務員をめぐる新たな動き」。
    国会公務員の数はおよそ58万人。再任用制度はあるものの賃金体系や福利厚生面での厚遇が問題視されています。
    ベテランが残るメリットがある一方、若い世代の昇進の遅れがやる気低下につながるのでは? など、不安な面をお伝えしました。


    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、株式会社ファーマフーズの首席研究員、黄英晴さんにお話を伺いました。
    ファーマフーズが開発した新成分「iHA」とは!?
    鶏の卵から発見された新しい成分で、軟骨成分を生み出すための成分です。歩いたり走ったり、日常生活の柔軟性には欠かせない軟骨成分、それをグルコサミンと両方配合した『タマゴサミン』を摂取しやすいサプリメントにしました。
    送料無料でお得な特別定期コースもあります。詳しくはファーマフーズ(0120-497-005)までご連絡ください。


    【今日の1曲】 コールド・コールド・ウィンター / ピクシーズ・スリー


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko