斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第188回:社内禁煙、たばこ休憩

    今日、『ニュースオフサイド』で特集したのは、広がる社内禁煙と「たばこ休憩」の是非。

    ローソンや、外食大手のすかいらーくグループなど職場を全面禁煙とする企業が増える中、「たばこ休憩」は労働時間なのか?休憩なのか?

    スタジオでは西村志野記者が、禁煙に関する企業の取り組みや「たばこ休憩」に対する不満の声、さらに新橋で聞いた街の人の声を紹介してくれました。

    サキドリ-20171220 (1).JPG

    社会保険労務士で株式会社アイウェーブの庄司英尚 代表によると「労働時間は労働に専念する義務があるので、たばこ休憩で席を外すということは社内の規則として当然、制限することができるし、全面的に禁止することも出来る。たばこはあくまで嗜好品と見なされる。喫煙に関して厳しい見方がある中、たばこを吸う人と吸わない人が対立関係にならないような解決方法が必要。」とのこと。

    続いて、「たばこ休憩」は問題だという意見から、たばこを吸わない社員を優遇する制度を今年9月から導入した企業「ピアラ」人事部の榎冴絵さんにお電話を繋ぎました。

    「1ヵ月や1年くらいの長いスパンで見た時に、たばこを吸う人と吸わない人では不平等だということで、たばこを吸わない人に年間6日の有給休暇を与える制度「スモ休」というものを導入した。あくまでも平等になるようにということと、社員の健康を考えての制度でもあるため、特に不満は聞かれない。」と、お話して下さいました。


    『きょうのナマチュウ』では日本相撲協会が開いた臨時の横綱審議委員会と理事会の様子を両国国技館前から生中継。番組のオープニングでは竹田有里記者がレポートしてくれていましたが、元横綱・日馬富士問題の処分決定ということで、両国国技館で取材中の吉田涙子記者に繋いだものの、午後4時から開かれる予定のはずの記者会見はまだスタートしていませんでした。


    その後、『SAKIDORIスポーツ』の中で、遅れて始まった記者会見の様子をお伝えしました。結局一時間半ほどかかった記者会見、エンディングで八角親方の会見でのコメントを放送。


    『SAKIDORIニュースパレード』 で石川真紀キャスターが今日取り上げたのは、来年3月公開予定の冤罪を問うドキュメンタリー映画「獄友」の話題。「袴田事件」の袴田巌さん(81)ら冤罪を訴えてきた人たちの「友情」を描く映画です。

    今日、映画の試写会に行ってきた真紀さん。当時取材にあたっていた真紀さん自身も映画に映っているシーンがあるそう。

    獄中生活で「不運だったけれども、けして不幸ではない」という言葉、深いですよね。

    客席から笑い声が上がるようなシーンもあり、深刻な内容ではあるものの、心の広いユーモアのある映画になっているということです。

    サキドリ-20171220 (2).JPG



    水曜コメンテーターはタレントの堀口ミイナさん。

    10月25日の『オピニオン』でも取り上げた「フォトリーディング 速読のススメ~パート2~」。

    知りたいテーマに関する本を5冊くらい買いフォトリーディングすると、きちんと時間をかけて読み込まなくても、その分野の全体像が見えてくるのだとか。

    「浅くてもたくさんの情報を入れることで、勘所が利くようになる。メソッドを利用し、あやかって私もレベルアップできた。速読も色々な方法があるので、身につけられると人生が楽しくなる!」とお話して下さいました。

    サキドリ-20171220 (6).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』では、槙嶋範彦アナウンサーが、様々な駅伝情報を発信しているニュースサイト「EKIDEN NEWS」の西本武司さんとお電話を繋ぎ、 1月2日・3日の箱根駅伝現地観戦術をご紹介しました。

    サキドリ-20171220 (4).JPG

    先日発売された「あまりに細かすぎる箱根駅伝ガイド! 2018」も参考になりそうですね!

    サキドリ-20171220 (3).JPG

    『ニュースパレードアネックス』

    築地市場の豊洲移転について今日、オープンを来年の10月11日に決定。当初予定していたよりも2年近く遅れて移転することでようやく決着がついたことになります。

    saki20171220-1.jpg

    今日23回目となる東京都と業界団体で作る協議会を取材した細木美知代記者が、「時間と費用をかけて、結局は何も変わらなかった。むしろ失ったものが多い。振り回されて疲れた。」という伊藤会長の本音も伝えてくれました。

    サキドリ-20171220 (5).JPG




    毎週水曜は、医学博士の吉田たかよし先生がお送りする『SAKIDORIクリニック』 。

    今日は「うつ病や認知症が予防できて、粘り強く頑張れる脳に変えてくれる2つの生活習慣」というお話でした。

    実はこの生活習慣が凝縮しているスポーツがあると言います。それが"カーリング"! でも、なかなか身近でないのも事実ですよね。

    日常生活で同じ効果が得られることとして、

    ●仲間と一緒に同じ動作を繰り返す。【例】ご夫婦そろって向き合って、同じリズムで庭の掃き掃除。

    ●バランス感覚を鍛える。【例】大股で歩く。自転車に乗る。片脚で立つ。

    お試しあれ!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko