斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 今年の漢字は・・・

    こんばんは。

    12月12日は漢字の日です。
    日本漢字能力検定では、その年の世相を表す「今年の漢字」を全国から
    募集、毎年、漢字の日の今日、京都の清水寺で発表します。


    今年は、15万3594票の応募のうち、最多の7104票だったという
    「北」が選ばれました。
    理由には、

    ・弾道ミサイル発射や核実験強行など「北」朝鮮による脅威
    ・九州「北」部豪雨による被害
    ・天候不順で「北」海道産ジャガイモが不足し、ポテトチップスの一部が販売中止
    ・プロ野球「北」海道日本ハムの大谷翔平選手が米大リーグに移籍
     早稲田実業高から清宮幸太郎選手が入団
    ・競馬で「キタ」サンブラックが活躍

    などが多かったそうです。

    心が明るくなるような漢字ではなかったのが、とても残念です。
    来年は、希望に満ちあふれた漢字が選ばれるといいですね。


    ということで、竹田が勝手に選んだ今年の漢字は「新」!
    どうやら今年の漢字5位にも挙がっていたそうですが・・・

    私にとっては、7年勤めたテレビ局を卒業し、初めてラジオの世界に飛び込んだり、本格的に大学院生活に勤しんだり、テレビでドキュメンタリー番組作ったり、記事の連載をしたり・・・何もかも新しいことだらけの1年となったからです。


    みなさんにとっての「今年の漢字」はなんですか?


    明日は、永野景子サブキャスターです。
    お楽しみに〜♫


CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko