斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • たばこ休憩と、スモ休


    こんにちは。 永野景子です。
    ニュースオフサイドで取り上げたのは、たばこ休憩の是非。
    喫煙者はタバコを吸いに行くことで、そのぶん余分に
    休憩時間をとっていることになる、
    1回5分で計算したとして、1日に10回行くと50分にもなる、
    そうすると非喫煙者は損だ! ~という説。


    そこで、タバコを吸わない人にはそのぶん、有給休暇を
    余分に取ってもらう制度を導入した会社に電話つなぎしました。
    スモーク休暇、ということで、『スモ休 (スモキュー) 』と呼んでるそうです。
    うーん、これなら確かに不平等感はなくなるかな?
    ただ、私のようにタバコを吸わない人でも、例えば女性なら
    トイレでお化粧直しをする時間などもありますしねえ。
    一概に非喫煙者ばかりが損
    してるとも言い難く...。
    ま、お化粧直しはそれほど時間かかりませんけどね。


    オンエアでも話が出ましたが、喫煙者の人がちょっと羨ましいのは
    喫煙ルーム、喫煙スペースでは立場にあまり関係なく
    会話ができること。
    喫煙ルームは案外、情報交換の場になってるんですよね。


    タバコに関するメールもたくさんいただきました。
    ありがとうございました!


    明日のサブキャスターは、
    やはり見かけると何かを食べてる西川文野アナです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko