斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第209回:はれのひ騒動、無料法律相談の設置

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、振袖の販売・レンタル業者「"はれのひ"のその後」。

    一生に一度の記念すべき日に泥を塗った「はれのひ騒動」。横浜市は今日、消費者問題に詳しい弁護士による無料の法律相談窓口を設置しました。横浜市経済局の山口敏子さんによると、これまでに特別相談窓口に寄せられた相談件数はなんと364件、怒りの矛先に悩む若者と家族のやるせない思いが伝わってくるようでした。

    そして、細木美知代記者は神奈川大学で学生インタビュー。他人事とは思えない学生が多く、「信頼できる企業」をいかに見分けることができるかを考える機会になったようです。

    また、同様の被害に合わないために設立された「はれのひ株式会社被害者の会」松尾俊亮さんからも、先輩から情報を得たりすることが大切とお話くださいました。


    20180118_5.JPG

    『きょうのナマチュウ』は、国民栄誉賞を受賞する井山裕太棋聖と、一力遼八段の棋聖戦が行われている椿山荘から中継。

    西村志野記者が手に汗にぎる緊迫した対局の模様をレポートしてくれました。


    20180118_2.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀アナウンサーが紹介したニュースは、「ニュージャージー州でドローンの飲酒運転禁止」。



    20180118_3.JPG

    コメンテーターの和田秀樹さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「小室哲哉のニュースを受けた長寿社会にみる夫婦のあり方」。


    20180118_4.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』は、高橋将市アナウンサーが五日目を迎える大相撲初場所のこれまでを統括。テーマは「大丈夫か、2横綱!?」。

    稀勢の里、白鵬の2横綱が黒星先行、さらにケガにより今日から白鵬休場という異常事態。これを受け、今後の取り組みについて相撲ジャーナリストの銅谷志朗さんにお話を伺いました。



    『ニュースパレードアネックス』は、好景気、その要因と今後のリスクを岡田紀子記者が解説。元気いっぱいの加納有沙さんが紹介してくれた『SAKIDORI最前線』は世界でひとつだけのコンバースを作ることができる「white atelier BY CONVERSE」。吉祥寺店の店長、稲村苑子さんからカスタマイズ方法やおすすめなデザインなどを教えて頂きました。本当にかわいいので、詳しくは加納さんのレポートをどうぞ!


    【今日の1曲】 Get Over / dream

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko