斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 羽生竜王に国民栄誉賞

    こんばんは、細木美知代です。
    みなさま今年も宜しくお願い致します。
    さて、年始早々、嬉しいニュースが飛び込んできました。


    羽生善治竜王が「国民栄誉賞」を受賞。


    実は今日、受賞が決定するとは全く知らず
    私は羽生竜王の取材を朝からしていたんです。
    その取材中に受賞の知らせが舞い込んできました。
    新岡プロデューサーの勘が大当たりしました。

    午前11時、鳩森八幡神社での将棋堂祈願祭の様子です。
    一年の健勝を祈念する伝統の行事です。
    IMG_0803.JPG

    羽生竜王も玉串を捧げ、手を合わせていました。

    IMG_0806.JPG

    執り行われていたのは、
    将棋の駒を祭った将棋堂の前。
    開帳された様子が見られるのは貴重なんだそうです。

    8ea7de38a428efc9398ba808bc7249a5931ceff8.JPG

    祈願祭の後は、将棋会館の特別対局室で
    「指し始め式」が行われました。
    将棋リレーで棋士の皆さんが一手ずつ繋いでいきます。
    羽生竜王の今年最初の一手の様子です!

    IMG_0812.JPG


    その後、記者会見が行われ、
    国民栄誉賞受賞の喜びを語りました。
    「トップになる必要はないと思っているけど
    常にトップ集団にいるように意識してきた。
    そこで、切磋琢磨し、挑戦を心掛けてきた事が
    今回の受賞に繋がったと思います」と
    話されていました。


    将棋の道に終わりはないと言う羽生竜王。
    今年はどんな活躍を見せてくれるのか、
    まだまだ将棋界から目が離せません。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko