斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 受験シーズンを前に

    成人の日。

    新成人のみなさん、おめでとうございます!

    きょうは学問の神様で知られる
    湯島天神に行ってきました。


    センター試験が今週末に迫るなど
    受験シーズン目前!!

    大学受験生をはじめ、
    中学受験、高校受験を控えたお子さんや
    ご家族でにぎわっていました。

    写真で絵馬の多さ、伝わりますでしょうか??


    そんななか入ってきた
    大阪大学の入試ミスのニュース。


    大学受験を目前に控えた高校3年生に
    お話を聞きましたが
    やはりいろいろなことを我慢して
    志望校合格をめざし懸命に勉強して挑んだ受験で
    採点ミス、というのはショックだと思う、
    それによってそれぞれが浪人したり別の大学に進学したりしていて
    今さら言われても・・・という声が多かったです。


    なかには
    「私は不合格だったらすぐに切り替えたいので、
    ミスがあっても後になって知りたくない」という高校生もいました。


    あと5日でセンター試験、
    みんな、どきどきしていると話してくれました。
    そんな受験生たちの人生をかえてしまうミス、
    あってはならないことですよね。


    受験生のみなさん、
    体調に気を付けて、ラストスパート
    がんばってください!!!!!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko