斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 夫婦別姓について

    西村志野です。


    きょうは日中は暖かかったですが
    夕方からやはり冷え込んできましたね~。


    そんなきょうは、
    有楽町で夫婦別姓について
    街のみなさんの声を聞きました。


    日本人同士の結婚で
    夫婦別姓が認められていない現状、
    街のみなさんは


    ・どちらでもいいけれど、別姓という選択肢があってもいいのでは!?
    ・夫婦どちらかの姓にするのが当たり前だと思っていた
    ・戸籍上は名字を変えて仕事では旧姓を使っている
    ・結婚で社内の名刺やメール、呼ばれ方など様々なものを変えないといけないのが面倒
    ・もともとの名字から変わってしまうとイメージが変わってしまう
    ・戸籍上は名字を変えて実際は旧姓を使うのでも不都合はない


    などいろいろな意見が!!

    私の周りでも
    結婚後も旧姓を使っている友人は多い気がします。


    街のみなさんが話していた
    面倒という理由だけではなく
    これまで生きてきたフルネームで「自分」というイメージが
    できあがっているという理由には、
    確かに、と感じました。


    みなさんはどう思いますか?

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko