斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 全ての子どもたちに"スポーツ"という青春を!

    こんばんは。

    「晴れの日に振り袖が着れない!」という貸衣装会社「はれのひ」によるトンデモナイ振り袖騒動!
    成人の日は、たった1回しかない女の子たちの大切な晴れ舞台を壊すなんて、許せない!
    モヤモヤ、ムカムカとするトラブルを本日のオフサイドでお伝えしましたが、
    ブログでは、心温まるお話についてご紹介しますね。

    世の中SAKIDORI!では、NPO法人「BEING ALIVE JAPAN」の理事長・北野華子さんにお越しいただき
    ユニバーサル社会を支える事業について、お話をお伺いしました。
    BEING ALIVE JAPANは、長期治療を必要とする子どもたちにスポーツを通じて青春を創出するための事業を行っています。
    北野さんご自身も小さい頃、難病を患っていらっしゃいましたが、大人になって病気が治っても、
    青春は戻ってこないと思ったことがきっかけで、NPO法人を立ち上げたそうです。

    北野さんは、長期的に治療を必要とするこどもとプロスポーツチームをマッチングする新しい事業を去年秋に開始。
    大腿骨の難病「ペルテス病」で療養中の小学1年生・人形櫂世(ひとかた・かいせい)くんと
    プロバスケットボール男子Bリーグ「アルバルク東京」をつなぎ、櫂世くんは去年11月に入団しました。
    所属期間は4か月となります。

    電話で櫂世くんとお母様につなぎました。

    「ドリブルの練習している!バスケはシュート練習をするのが大好き!」と元気に答えてくれた櫂世くん。

    お母様も「一つの目標を持って頑張って楽しそうにやっていて入団してよかった」と嬉しそうにおっしゃっていました。

    北野さんは「多くの人に試合会場に来てもらい活動を知ってもらい、活動をたくさんの人に発信してもらいたい。
    今は東京を中心に活動しているが、全国にも広げていきたい。そうしたことで難病の子どもたちに社会とのつながりを実感してもらいたい」と、今後活動が大きな輪になることを期待していました。

    日本ではまだまだ知られていませんし、私自身も恥ずかしなから、無知でした。
    メディアとして、微力ながら、北野さんのような活動を発信するお手伝いをしていけたらなと思いました。

    今年3月からアメフトチーム「ノジマ相模原ライズ」が子どもたちの受け入れを決定したそうで、
    入団募集が近々始まるようです。
    詳しくは、BEING ALIVE JAPANのHPをチェックしてみてくださいね! 
    http://www.beingalivejapan.org

    明日は、永野景子サブキャスター。
    コメンテーターは文筆家の古谷経衡さんです!
    お楽しみに〜

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko