斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第213回:新グッズが出来ました!

    SAKIDORI! の新しい番組グッズが完成!!!

    サキドリちゃんがプリントされた便利なクリアケースとなっております。何を入れるかはあなた次第。


    さて、今日の『ニュースオフサイド』は「草津白根山噴火、現地は今」。

    1人が死亡、11人が負傷した草津白根山の噴火を取り上げました。


    まずはスタジオで伊藤佳子記者が噴火に関する気象庁の発表を整理。サキドリ2018124 (4).JPG


    草津白根山は3つの山から成り、気象庁は白根山を噴火の可能性が高いとして監視していましたが、今回は警戒していなかった本白根山の東側にある鏡池付近の火口で噴火。
    しかも、前兆がみられず噴火警戒レベルが最も低い「1」のまま噴火が起きたということです。


    石森則和記者は現地から中継。
    噴火から一夜明けた現地の様子や、スキー客の声、
    キャンセルが出ているというホテル従業員の声などを伝えてくれました。

    今回の噴火を専門家の方はどう見ているのか。
    『火山入門』の著者で武蔵野学院大学特任教授の島村英紀さんには電話をつないで話を聞きました。

    「水蒸気爆発」とみられている今回の噴火について、「水蒸気爆発は規模が小さいから前兆も小さく、前兆を捉えることは難しい」と指摘。
    草津白根山が再び噴火する可能性については「噴火が続く可能性はかなりあるのではないか」とお話して下さいました。


    『きょうのナマチュウ』では、きょう大田区総合体育館で開かれた、平昌オリンピックの日本選手団結団式と壮行会を取り上げました。

    サキドリ2018124 (3).jpg

    竹田有里記者は、結団式と壮行会の様子、そして主将の小平奈緒選手の決意表明を、西村志野記者は、スピードスケートの加藤条治選手など日本代表選手による囲み取材の様子をそれぞれ伝えてくれました。

    細木美知代記者は、スタジオで日本代表のメダル候補を紹介。
    フィギュアスケート男子の羽生結弦選手、スピードスケート女子の小平奈緒選手などの名前を挙げてくれました。

    一美キャスターも「メダル2桁、いくんじゃないかなぁ~!」と期待!

    サキドリ2018124 (5).JPG

    いよいよ来月9日に開幕する平昌オリンピック。
    日本代表選手が何個のメダルを取れるのか、注目ですね~。

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』で取り上げたのは、「サウジアラビアでラクダの美人コンテストが行われた」というニュース。

    5万頭以上が参加したというこのコンテスト。
    あるラクダを優勝させようと考えたオーナーが、しわ取りなどに使うボトックスをラクダに使ったところ、そのラクダが失格になったという話には、スタジオが笑いに包まれました。

    サキドリ2018124 (6).JPG

    水曜コメンテーターは、文筆家の古谷経衡さん。

    今日の『オピニオン』では「日韓1500年史」と題して、日本と韓国の1500年の振り返り、「1500年の歴史で見れば日本と韓国は仲が良い」、「そこから日韓関係を考えてみましょう」と語り下ろしてくれました。

    サキドリ2018124 (1).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』で松島茂アナウンサーが取り上げたのは、箱根駅伝・4連覇、青山学院の二人の4年生エースである田村和希選手&下田裕太選手の話題でした。

    各チームの4年生は退寮の時期を迎えています。

    田村選手、下田選手それぞれの「青山学院で得たもの」「青山学院で学んだこと」など、インタビューした音声をお聞き頂きました。

    1年生の頃の下田選手に、1対1でお話を聞いたことがあるという一美キャスターは「もっとフニャフニャしていた。4年間で相当しっかりなさったなぁ。」と感慨深げ。

    サキドリ2018124 (7).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 一昨日から始まった第196通常国会。今日からは、各党代表質問が始まり、野党からは立憲民主党・枝野代表と希望の党・玉木代表が質問に立ち、論戦がスタートしました。

    奥山拓也記者によると、今国会の焦点となる「首相の改憲方針」、「働き方改革」関連法案を巡っても与野党対立が鮮明となったということです。


    吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』は 「今晩あなたの命が危ない、真冬にお風呂場で死なないための予防医学」というお話。

    寒い夜は特に注意が必要!以下に注意項目を載せておきます。チェックしてみて下さいね。

    ・熱いお湯にしない。(41℃以下が望ましい。)

    ・入浴前にコップ1杯の水を飲む。

    ・脱衣所に暖房を。

    ・ヌルヌルする入浴剤は滑りやすいので入れ過ぎない。 

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko