斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第225回:日韓首脳会談と平昌オリンピック直前情報!

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「今まさに会談中! どうなる? 日韓首脳会談」。


    北朝鮮問題における文大統領の融和姿勢、そして慰安婦問題の日韓合意問題に揺れる日韓関係ですが、「大きな問題が起こるまではこの融和モードは続けるだろう。対話を復活させれば南北問題は今のところ大丈夫だろうという低いレベルで考えているのではないか。慰安婦問題は、韓国から要求はしないが、日本が自発的に追加行為をしてほしいという思惑が伺える」と神戸大学・木村幹教授。これを象徴するように、韓国では今回の日韓首脳会談はあまり報道されていないそうです。



    『きょうのナマチュウ』は、「開会式直前! もう始まっている平昌オリンピック!」。

    江陵メディア村から寺島啓太アナウンサーが現地の盛り上がりをレポート。開会式に先立ち行われたフィギュアスケート団体の結果を振り返りつつ、今後の見どころを紹介。

    メダルが期待されるスキージャンプは、長野オリンピック金メダリストの船木和喜さんにお話を伺いました。「オリンピック特有の緊張感の中、いい感じに最終調整できていたのでは」とし、8度目の出場を果たしたレジェンド・葛西紀明選手が「そうとう緊張した」という発言について、レジェンドでものまれてしまう独特の空気感を解説してくださいました。



    20180209_2.jpg

    そして、佐藤圭一記者は東京ミッドタウンで行われているイベント「がんばれ!ニッポン!日本代表選手団 応援ブース」からレポート。

    アスリート気分を味わえる大きなスケートリンクに子どもから大人まで盛り上がっていました。



    20180209_3.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀アナウンサーが紹介したニュースは、「困窮者住宅、防火態勢や避難路確保 20年度から」。

    今日、政府が生活保護受給者らの住まい確保など、低所得者の生活再建に関する各法律の改正案を閣議決定しました。2020年度からの実施を目指します。

    20180209_4.JPG

    コメンテーターの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「やっぱり投資なんかおやめなさい」。

    アメリカの株安が進んでいます。原因は、これまでのアメリカ経済の景気が良すぎたこと、そしてFRBの新しい議長、パウエル氏の手の内がまだ見えないため投資家が警戒していること。

    株をやっていない方は他人事に感じているかもしれませんが、実は私たちの生活にも関係しているといいます。それは、春闘を前にして株価が下がった場合、企業に勤めるサラリーマンの給料に影響してくるから。また、年金も法案が変わり、賃金が下がったら支給額も下がるといいます。株価が今後から目が離せません。



    20180209_5.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが語る「今後の平昌オリンピック、注目スケジュール」。

    今日から開幕する平昌オリンピック、見逃せない競技が目白押しですが、なんとスケジュールがかぶっている!?

    来週からはこのコーナーで平昌オリンピックの最新情報をお伝えしますので、お楽しみに!



    20180209_6.JPG

    『ニュースパレードアネックス』は、明後日11日に行われる「日本大相撲トーナメント」の見どころを、実況を担当する松島茂アナウンサーと高橋将市アナウンサーが紹介。



    20180209_7.JPG

    『ビジネスSAKIDORI』は、清水デスクが語る「受験シーズン真っ只中。家庭で子供にどう向き合えばいいか」。

    入試問題が知識を問うものから、思考力、判断力、表現力を求めるものに変化している。そんな中で、これらを身に着けるためにはどうしたらいいのでしょうか?

    キーワードは「はみがきよし」。は=話す、み=見る、が=書く、き=聞く、よ=読む、し=調べる。これらがちゃんとできる子どもは今後何があっても強いといいます。


    【今日の1曲】 ジャンプ / ヴァン・ヘイレン


    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko