斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 脳を守る

    こんにちは。 永野景子です。

    今日のサキドリクリニック、吉田たかよし先生のお話は
    冷え性、脳梗塞、凍死から身を守る医学。
    冬山でもない限り凍死なんて関係ないと思ったら、
    東京でもおととしの1年間で80人が凍死したそうなんです。

    お酒を飲み、酔っ払って公園のベンチなど外で寝てしまって凍死
    ~という例が多いんだそうです。

    あと、寒いからお酒を飲んで暖まろう、というのは違うそうですよ。
    暖まったと思うのは錯覚。 皮膚の真下にある血管が拡張して暖かく感じるだけで、
    実は皮膚から体の外に大量の熱が逃げてるとのこと。

    そして、冷え性や脳梗塞を防ぐには、
    首を冷やさないことがポイントだそうです。
    頸動脈に血の塊ができると脳に詰まることがあり、
    また手足と首の血管は連動しているので
    首を温めると手足の冷え性が治るそうです。

    脳が冷えないよう、手足に行く血液を減らしてでも
    脳に行く血液が冷えないようにする、
    つまり、手足を凍傷で犠牲にしてでも
    身体は脳を守るってことですねー。

    首を守ることは、手足や脳を守ることに
    つながるんですね。
    マフラーしないと!

    明日は、食べることで身体を守ってる西川文野サブキャスターです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko