斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 東京ビッグサイト2020年問題

    こんばんは。細木美知代です。
    今日は過ごしやすかったですね!
    外で取材のしやすい一日でした。


    そんな中、今日私が向かったのは
    新宿中央公園。
    ここから、ある抗議デモがスタートするということで取材しました。


    「東京ビッグサイト2020年問題」をみなさんご存知でしたでしょうか。
    コメンテーターの和田さんも番組で触れていましたが、
    メディアではあまり取り上げられていません。


    東京オリンピックの開催に伴って、
    ビッグサイトをメディアセンターとして改修して使用するため
    来年4月から20か月間
    使用が制約されるんです。
    そのうち5か月間はビッグサイトが完全に閉鎖されてしまいます。


    こうした問題の解決を求めて、
    展示会の企画や設営会社、備品のレンタル業者など
    展示会を直接支えている皆さんがデモを行ったのです。
    IMG_1167.JPG

    ナマチュウのコーナーでは、
    デモの主催者である
    下茂貴樹さんにお話しを伺いました。


    ビッグサイトの使用制限が始まるまで、残り13か月。
    「もう時間がない。
    今は目の前の仕事に追われて日々過ぎているけど
    もうすぐぽっかり仕事があく。
    不安で仕方ありません」と話して下さいました。


    解決策は確かに講じられているんです。
    でも、根本的な解決には全く至っていないこの問題。
    皆んなが心から喜んで協力できる東京オリンピックになるように...。
    解決を望みます。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko