斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 被選挙権の引き下げ

    西村志野です。


    週末は
    羽生選手・宇野選手の金、銀メダルに
    小平選手の金メダル、
    すごかったですね!!


    メダルを獲得した選手はもちろん、
    オリンピックの舞台に立っているだけでも
    本当にすごいこと。


    毎日多くの感動をもらっています!!!

    さて、
    きょうは
    「被選挙権」が20歳以上に引き下げる案について
    御茶ノ水の若者に話を聞きました。


    若い人たちの意見が反映されやすくなるのはいい、
    同世代の人が立候補したら応援したくなるという意見がある一方、
    まだ大学に通っている年齢だし、
    一度社会に出てしっかり社会人としていろいろと経験してからの方が
    いいのではないか、
    という意見もありました。


    ただ、選挙で投票できる年齢になって
    政治のことを考えるようになった、という学生はたくさんいて、
    もし被選挙権が引き下げられれば
    みんなもっと選挙にいこう、と思うかもしれないと
    話す学生もいました。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko