斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 東京オリンピックマスコット決定!

    西村志野です。


    たくさんの感動をもらった平昌オリンピック。
    次はパラリンピックが始まりますね!!
    まだまだ応援の日々ですね~!!^^


    そんななか
    きょう、2年後の東京オリンピックの大会マスコットが
    決まりました。


    最終候補、
    ア、イ、ウの3作品から
    選ばれたのは写真の「ア」の案!!


    そして選んだのは史上初、
    小学生たちなんです。


    全国の小学校や海外の日本人学校など
    1万6000校以上の約20万クラスから投票があり、

    ア 10万9041票
    圧倒的な人気を集めました。


    マスコット.jpg


    きょうは都内の小学生の前で発表されたんですが、
    みんな大喜び!大興奮!


    子どもたちのうれしそうな笑顔を見ていると
    自分たちの投票で決まったマスコット、
    東京オリンピックはすでに忘れられないものに
    なっているんだろうな~と早くも感じました。


    そしてアの作品の作者は
    福岡県のフリーのイラストレーター、
    谷口亮さん(43)。

    マスコット1.JPG


    頭が真っ白で信じられないと
    照れながら話していました。

    今後夏ごろには名前が決まる予定だということです。

    IMG_1257.JPG
    細木美知代です!


    今日正式に決定した大会マスコット。
    街の皆さんはどう思ったか、
    有楽町でインタビューをしてきました。


    近未来的なイメージと
    市松模様や桜といった伝統的な要素を
    併せ持つキャラクターに意見も様々。


    かっこいい!現代的!戦隊ヒーローのよう!
    といった意見の一方で
    日本の要素があまり感じられないといった声もありました。


    3つの候補の中から
    みなさん「イチオシ」のキャラクターがあったようで
    発表を聞いて喜んだり、残念がったり、感情をわっとみせてくれましたよ。

    こうして色々なことが決まっていくと
    徐々に東京オリンピックへの気持ちも高まっていきますよね。

    今後、様々なシーンでの
    大会マスコットたちの活躍に期待しましょう!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko