斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第47回 吉永小百合さん120本目の出演作!

    3月10日(土)公開
    吉永小百合さん120本目の出演映画『北の桜守』をご紹介しました!

    「北の零年」「北のカナリアたち」に続き、北の三部作の集大成として作られた本作。
    主人公の「江蓮てつ」に吉永小百合さん、息子役に堺雅人さん、
    その他、篠原涼子さん、阿部寛さん、佐藤浩市さん、岸部一徳さん、中村雅俊さん、笑福亭鶴瓶さんなどなど、豪華メンバーです。

    ひとあし先に試写会で映画を見た一美さんは『ラスト15分で号泣』とすでに涙を浮かべながら話してくれました。
    今回は、東映株式会社 映画宣伝部 アドバタイジング担当の 安田多慧子さんにお越しいただき、お話伺いました。

    加納ちゃん2018301 (3).JPG

    ~あらすじ~

    「北の桜守」の舞台は、1945年の太平洋戦争下の樺太。
    吉永さん演じる、江蓮(えづれ)てつが暮らす家の庭に待望の桜が花開いた。夫と息子たちと暮らす江蓮てつが大切に育てたその花は、やがて家族の約束となる。

    しかし8月、本土が終戦に向かう中、樺太にはソ連軍が迫っていた。樺太に残る夫との再会を約束し、てつは二人の息子を連れて網走へと逃げ延びる。


    時は流れ1971年、次男の修二郎はアメリカに渡って成功し、米国企業の日本社長として帰国。15年ぶりに網走へ母を訪ねると、そこには年老いたてつの姿があった。一人暮らしが心もとなく思えるその様子に、再び母と共に暮らす決意を固める修二郎。しかし想いあうがゆえに母子はすれ違いを重ね、立派になった修二郎に迷惑をかけたくないと、てつは一人網走に戻ろうとする。母に寄り添いたいと願う修二郎は、二人で北海道の各地を巡り、共に過ごした記憶を拾い集めるように旅を始める。再会を誓った家族への想い。寒さと貧しさに耐え、懸命に生き抜いた親子の記憶。戦後の苦難を共にした懐かしく温かい人々との再会。幸せとは、記憶とは、そして親子とは。
    満開の桜の下で明かされる、衝撃の結末――

    安田さんに見どころを伺うと...
    吉永小百合さんと当代きっての豪華キャスト達による、観客の心に寄り添う映画。
    試写会をしたときも、映画通や業界の人たちからも涙をすする音が聞こえたそう。


    今回は、映画の中に劇中劇が組み込まれている斬新な映画。
    生々しい戦争を描くよりは、抽象化し、そのエッセンスを表現するという手法だったそうです。
    監督は、映画「おくりびと」でもお馴染み、滝田洋二郎さん。(来週サキドリに来てくださいます!)
    そして、我らがサキドリ木曜コメンテーターの和田秀樹先生も、医療監修されています。


    最後に安田さんから耳寄り情報も!

    「北の桜守」上映館で、60歳以上のシニアのお客様とご同伴で映画を鑑賞する場合、ご同伴おひとり1100円で鑑賞できるそうです。


    最後、主題歌の「花、闌の時」が沁みてくる映画です。
    戦中~戦後を生き抜いた家族の、人間ドラマ。3月10日公開です。
    映画のホームページは、こちら。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko