斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • こんにちは!

    西川あやのです。
    今日は、
    日本相撲協会評議員会議長・池坊保子さんをお迎えして、

    不祥事相次ぐ相撲協会、体質は変わるのか
    きょう解禁になった来年春卒業予定学生の就職活動の展開
    女性視点の防災ブック、東京都が配布
    男子マラソンについて
    高度プロフェッショナル制度について
    3.10公開映画『北の桜守』

    などの話題をサキドリしました~!
    ナマチュウで取り上げた今年の就職活動で、
    今日の就活イベントに参加された学生の声が流れました。
    「学生有利の売り手市場」という実感はない、と、、。
    私のときも、就職氷河期から盛り返してきたと言われてましたが、実感はなかったですね。
    そもそもの採用人数が少なかったり、自分の行きたい会社の採用がない年だったり、、、
    受験や就職活動は、その年の運によるところも大きいと思います。
    そんな中で、今日の話にもありましたが、
    「自分が名前を知らない企業」の情報を、前のめりの姿勢で得ていくことが必要と思うのです。
    文系で学んできた人は、理系の大手や優良企業にも目を向けてみる、など。
    その逆も然りです。
    私は、入社3年目をもう少しで終える年代ですが、周囲を見ても、
    新卒で入社した企業で定年を迎えるパターンは、減っているように思います。
    転職はしなくても、一般職の採用で入社。その後総合職に転向というパターンもあります。
    根性論も好きですが、絶対に後悔しない就職!に拘る必要はないのかもしれません。
    要は、自分が幸せだったらそれで良いのです。


    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko