斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • ゲスト:写真家 清水一二さん

    毎月第1火曜日は、この方のご登場!

    障害者スポーツを40年近くに渡って取材している、写真家の清水一二さんです。


    9日から、いよいよ平昌パラリンピックが開幕。

    もちろん清水さんも取材に行くため、明日、羽田空港から朝6時の飛行機で発つそうです。

    「明日の午後2時には現地のホテルに居るのかと思うと信じられない気持ち!でも、リオパラリンピックの時に比べたら、近いなぁって。選手たちも楽で良かったと思う!」としながらも、

    「実はまだ荷造りに悩んでいる。暖かい靴をもう一足持とうかなぁ。」と、まずは旅立ち直前の気持ちを聞かせてくれました。

    カメラや機材、パソコン2台に防寒具などなど、オーバーウェイトは覚悟...!とのことでした。

    さて、清水さんはパラリンピックでどんな競技を見る予定なのでしょうか?

    限られた時間の中で、「この時間はこれだ!」とピンポイントで撮影に行くため、ある意味"賭け"だと言います。予備日が少なく、気象条件などで競技がなくなってしまうなんてこともあるのだとか。

    「日本人選手は出ないけれど、パラリンピックのカーリングは面白いので、ぜひ一度、映像で見てみて欲しい。ブラシが無いんです。一発勝負!」


    そして、今日は耳寄りなお知らせも!

    清水さんの報道写真展が開かれることになりました。

    東京ガスの企業館「がすてなーに ガスの科学館」と 「ガスミュージアム がす資料館」を会場に、 『写真家 清水一二 平昌2018パラリンピック冬季競技大会 報道写真展』を9日から30日まで開催します。

    平昌の街の様子や競技などを、「現地から写真を送って、どんどんどんどん展示物が増えていく写真展になる!」ということです。まさにタイムリーなイベント! ぜひとも、足をお運び下さい。



    ◆がすてなーに ガスの科学館

    http://www.gas-kagakukan.com/



    ◆ガスミュージアム がす資料館
    http://www.gasmuseum.jp/

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko