斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • デジタル教科書、どう思いますか?

    今日はナマチュウのコーナーで
    デジタル教科書について取り上げました。


    豊洲のお母さん方にデジタル教科書について聞いたところ
    導入にかなり前向きな方ばかり。
    お母さん自身もタブレットを使いこなしているので
    良さが分かっている分、理解があるようでした。


    そして、インタビューをしていると
    すでに学校で使っている!という子どもたちも結構いて、
    小学生と高校生に話を聞くことができました。


    小学生の子どもたちは
    「パスワードを打つのは面倒だけど楽しい!」
    「分かりやすい!」と
    笑顔で答えてくれました。
    タブレットを使うこと自体が新鮮で、
    大人の仲間入りをしたようなウキウキした気持ちが
    伝わってきましたね。


    一方で、高校生は
    普段からスマートフォンを使っているから
    目新しさは特に感じていないようでもっと冷静でした。
    「教科書がタブレットでも紙でも、勉強嫌いには変わりないです...」と。


    年代によってもデジタル教科書への反応が様々で
    インタビューをしていて面白かったです。


    みなさんは、どう感じますか?


    そのうちデジタル教科書が主流になって、
    『デジ教』などと略されるぐらい
    子どもたちの間で浸透していくんでしょうか。


    私たちも頑張ってついていかないといけないですね(笑)


    細木美知代

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko