斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 食品ロスもったいないフェスタ

    こんにちは。 永野景子です。


    ニュースパレードアネックスでルイ子記者が紹介してくれたのは、
    「東京都食品ロスもったいないフェスタ」。
    本来は食べられるのに捨てられている食品ロスの削減に向けて、
    自治体の取り組みを紹介したり、具体的な行動を呼びかけようというものです。


    家庭で出る食品ロスの第1位は、
    野菜の皮や葉もの野菜のむきすぎだそうです。
    確かに。 じゃがいもとか結構厚めにむいてますし、
    キャベツも2枚ほどむいてから使ってる気がします。


    昔、野菜の皮むき用グッズを買ったことがあります。
    表面がザラザラしたたわしみたいなもので、
    じゃがいもやニンジンの表面を「こそげ落とす」んです。
    余分な皮をむかずにエコだとのことで買ったんですが、
    これがイマイチ使いづらく...。 なかなか削れないんです。
    きれいに「こそげ落とす」には結構な時間がかかったので、
    やがて使わなくなりました。
    私の使い方が下手だったのかもしれませんけどね。


    今はピーラーでむいてますが、あまり力を入れないようにして、
    なるべく食品ロスしないようあらためて注意するようにします。


    明日のサブキャスターは、
    食べ物を無駄にすることなんて決してなさそうな西川文野アナです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko