斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第280回:歴史的一日を追う

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「歴史的な南北首脳会談、開催。何が合意されるのか?」。

    ゲストは国際ジャーナリストの春名幹男さん。午前に行われた会談を受け、「金正恩はいいひとであるという印象づけに成功している」と、にこやかにスタートした首脳会談を振り返りました。金委員長に促され、文大統領も軍事境界線を越えて北側へ。この行動はアドリブで、その際「北側にいけるのはいつですか?」、「今ですよ」という会話がなされたそう。インパクトのあるパフォーマンスでした。

    神戸大学の木村教授によると、韓国としては共同声明で非核化の言葉を入れられればという思いが強く、北朝鮮はこれを前哨戦として今後米朝会談に進められればという思惑があるのではと語りました。



    20180427_2

    『きょうのナマチュウ』は、「歴史的な南北首脳会談を世界はどう見ているのか?」。

    韓国では、朝から特番で首脳会談の様子を生放送するなど、歴史的な一日を大々的に取り上げています。そんな南北首脳会談を中国、そしてアメリカはそのように見ているのか解説。

    佐藤圭一記者は、飯田橋で街の声をインタビュー。若い方は友好的に見ているのに対し、40代など上の年代の方は慎重な意見が聞かれました。



    20180427_3

    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターが紹介したニュースは、「源泉漏れで長良川温泉ピンチ!?」。

    鵜飼で有名な岐阜市の長良川湖畔の温泉街で導水管の老朽化により温泉の漏水に悩んでいるというニュース。修理には数億円の費用が見込まれるため、管理する市も尻込みしている模様でした。なんとか対策がとれればいいのですが・・・。



    20180427_4

    コメンテーターの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「年金のもらい忘れなんかおやめなさい」。

    企業年金をもらいわすれている人が今150万人いるそうです! 60歳からもらえる企業年金ですが、20代の頃に勤めていた会社だとうっかり忘れている方が多いそう。

    「もしかしてもらい忘れてるかも...」という方、企業年金基金連合会に問い合わせてみましょう。



    20180427_5

    『SAKIDORIスポーツ』は、スタジオから寺島啓太アナウンサーが今日のトピックスを紹介。

    そして、高橋将市アナウンサーは日本記者クラブ前からサッカー前日本代表監督ハリルホジッチ氏の会見の様子を伝えてくれました。



    20180427_6

    『ニュースパレードアネックス』は、清水克彦デスクが南北首脳会談の新たな情報を伝えてくれました。



    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、日刊ゲンダイとコラボレーションした「SAKIDORI かわら版」。

    今日は日刊ゲンダイ 編集局 局次長の二口隆光さんに話題の記事を解説して頂きました。

    ●メジャーで初対決! 大谷は、田中攻略でニューヨークメディアを黙らせる

    ●南北首脳会談 韓国で金正恩フィーバー

    ●忌野清志郎さんに関する連載



    【今日の1曲】 アリラン / 芹洋子  



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

    4月30日は、野球中継のため午後4時からの放送となります。ご了承ください。

CALENDAR

< 2020年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
TOPへ
radiko