斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 3週間ぶりでした!

    こんばんは!
    竹田有里です。

    モンゴルロケのため、3週間ぶりにSAKIDORI!に出演させていただきました。
    モンゴルでは、パキスタンに近い西部の村に暮らすカザフ族のご家族や、雪害で苦しむ遊牧民の方々を取材してきました。
    カザフ族.JPG
    そして、先週SAKIDORIでもリポートさせていただきましたが、日馬富士の新しい学校についても首都・ウランバートルで取材してきましたよ。

    今年度もよろしくお願いいたします。


    さて、本日のオフサイドでは、職場内保育所についてご紹介しました。
    この四月に認可保育所には入れなかった子どもは6万人にものぼったそうです。(自治体57のうち)

    そんな中、今日は、大手町にオープンしたばかりのシェアオフィス施設内に設けられた保育園と大阪市内の病院内にある保育園を電話でつなぎました。

    企業の働き方改革が進む中、テレワーク導入などオフィス市場に変化が出ていることで、
    シェアオフィスが増え、こうした保育園の併設も増加しつつあるようです!

    ちなみに、モンゴルでは、親戚や親、近所の人たちが、子どもを預かってくれるようで、女性がバリバリと働ける環境にあるそうです。


    日本の女性も、子育てしながら楽しく輝いて働けるよう、職場内保育園を一層増やすことが求められますね。


    明日は、みんなを笑顔にしてくれる永野景子サブキャスターです!


    お楽しみに〜〜!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko