斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 香りと楽しむ桜まつり

    はじめまして!

    4月から木曜の「SAKIDORI最前線」を担当させていただく早川茉希です♪

    ラジオは初めての挑戦で、わくわくしています!
    リスナーの皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。


    さて、初回にご紹介したのは、4月15日(日)まで開催されている
    「高輪 桜まつり2018」。

    お花見とともに日本の魅力を発信しようというもので、
    品川駅から徒歩約5分圏内に位置する
    ザ・プリンスさくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、
    グランドプリンスホテル新高輪が開いています。

    桜にちなんだメニューを楽しめるほか、
    KIMONOショーや三味線アクロバット、江戸太神楽などイベント盛りたくさん!

    その中から、7日(土)に行われる体験型の「匂い香づくり」を
    一足お先に体験させていただきました!!

    教えてくれるのは、創業1705年、香老舗 松栄堂
    営業部の小田嶋 修平さん。

    まずは、匂い香(お香)の原料や種類についてお話を伺います。

    続いて、オリジナルの匂い香づくりスタート!
    さわやかなラベンダーや、ほろ苦い甘さの桂皮(けいひ)など
    タブレット型の7種類の香りの原料から15枚を自由に選びます。
    体験1.jpg

    私は、甘さの中にもさわやかさのある香りをイメージして選んでみましたよ。
    匂い香種類.jpg
    これを和紙の袋に入れて、指でつぶします。
    体験2.jpg

    そして、6色ある巾着袋からお好みの色をチョイスして
    中に匂い香を入れて完成です!!!

    私は、春らしいグリーン×ピンクの巾着袋を選んでみましたよ♪
    体験完成!.jpg

    さぁ、仕上がった香りは・・・?

    おぉ!!桂皮の甘い香りと清涼感のある華やかなさわやかさ!!

    思った以上に素敵な香りになりました♪♪

    スタジオでも、一美さん&加納アナウンサーに楽しんでもらいましたよ。
    早川さん2018405.JPG

    混ぜるまで、どんな香りになるのかわからないのも、匂い香づくりの面白さのひとつ。
    種類に迷ったら、アドバイスももらえるそうですよ。
    相手をイメージして、贈り物として作っても喜ばれそうです。


    この匂い香づくりは、都内ではイベントでしか行っていないそうなので、貴重な機会です。

    4月7日(土)12:00~と、15:00~の2回開催。
    定員は各15人で、料金は1620円。約30分で体験できます。

    オリジナルの香りを楽しみながら、桜まつりを堪能してみてはいかがでしょうか♪
    松栄堂様.jpg

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko