斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 自らを売り込む!クリエイターEXPO

    西村志野です。


    きょうは細木さんと東京ビッグサイトへ!


    クリエイターのみなさんが
    出版などのメディアや企業、企画担当者に
    自らを売り込む
    「クリエイターEXPO」という
    イベントが行われているんです!


    700人のクリエイターのみなさんが
    思い思いにアピールをしていました。

    私は文章やイラスト、写真のブースに
    お邪魔したんですが、
    つまようじでイラストを描く
    つまようじイラストレーターや
    紙で立体的な作品をつくるペーパークラフト、
    絵本など様々な作品が!!!


    たかえさん.JPG

    中継でお話を伺った
    イラストレーターの
    たかえみちこさん。


    飲食店のメニューなどの
    食べ物のイラストを描かれています。


    ブースの作品を見ていると
    美味しそうで美味しそうで
    おなかがすきました。


    放送後、構成作家さんに
    食べ物のところに行くのが
    西村さんらしい、と
    言われましたよ^^(笑)


    そして!!
    もうお一方、お話を伺ったのが・・・

    谷口さん.JPG


    福岡市のイラストレーター、谷口亮さん。


    2020年の東京オリンピック・パラリンピックの
    マスコットをデザインされた方です。


    今日は水色のアロハシャツに
    裸足に下駄姿の谷口さん。


    マスコット決定時の会見でお話されていた
    奥様に回らないお寿司を食べさせてあげたい、という願い、
    叶ったようですね。
    ただお寿司屋さんでのエピソードが
    谷口さんのお人柄があらわれていて素敵でした。


    この展示会から商品のイラストなどに決まることも多く
    パンフレットを配ったり声を出したり
    みなさん生き生きとご自身を売り込んでいるのが
    印象的でした。

    細木美知代です。
    私はゲームや音楽、映像のゾーンからお伝えしました~!
    こちらのゾーンには100近いブースが集まっていましたが、
    どのブースもとっても個性的!

    中でも私が気になったのは、
    「ボードゲーム」なら大抵つくれます!という
    ゲームデザイナーの野村紹夫さんのブースです。

    IMG_1530.JPG

    野村さんはバンダイなど多くのメーカーで
    ボードゲームを作り続けてきた方なんです。
    写真で手に持っているのは、野村さんの作品です!


    野村さんは文字や画像だけじゃなく
    「ゲーム」で遊んでもらうことによって
    企業の「理念」や「思い」まで伝えることができるんですとPRされていました。


    これまでは宅配業界や航空業界の
    ボードゲームを作ったことがあるそうですよ。
    お客様に企業のことを知ってもらうのはもちろん、
    企業研修の場面などでも大活躍しそうですよね!

    他にも面白いブースがたくさんあったので、
    気になる方は足を運んでみて下さいね。
    クリエイターEXPOは明日まで開催されています!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko